私なりの、描きたい絵を描く7つの方法 | ◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

油彩画家、樋口明子の絵画に関するブログです。
日々思うこと、描いた絵や展示に関する情報などを書いています。

訪問いただきありがとうございますキラキラ
油彩画家の樋口明子です。


油彩画メイキング動画を作ったので、ご覧いただけると幸いですキラキラ



描きたい絵を描けるようになりたい。

意外にも、それは難しい。描きたい絵がささっと描ければ、毎日楽しんで制作できるし、たくさん作り出せるので、たくさん紹介できる。でも簡単にはできない。技術がまだ未熟なせいか、センスがないのか、まだまだ描きたい絵に辿り着いていない。

毎回の制作で、それに挑戦をしているけれど、そううまくはいかない。

どうしたら描きたい絵を描けるようになるのだろう?いつもそんなことばかり考えているので、まとめてみましたひらめき電球


1.憧れの作家さんの真似をする

憧れの作家さんのように描けたらいいなという思いと、自分の完全オリジナルの描き方じゃなくちゃダメなんだっていう思いとがせめぎ合うけど、真似ることが学ぶことの基本。

「学ぶ」は「真似る」という言葉からできたらし
い。

…と、最近やってみたんだけども、その描き方がよくわからないのもあって、全く似た感じにならず、結局、自分の描き方で描いてしまいました。

やっぱり、自分のいつもの描き方じゃないと
うまくいかないみたい汗

でもひらめき電球その作家さんの描く絵の色や、形のイメージを持ちながら描いています。描き方が違っても、イメージを持つのと持たないとでは全然違うと思います。

本来は、展覧会などに行って、その作家さんがどのように描いているかを細かに研究することで、いろいろな技法を学ぶという事が、絵の勉強になります。


2.好きなものを知る

自分が好きなものが何かを知ることは、描きたい絵を描くためにとても必要なこと。

風景なのか、人物なのか、花なのか、動物なのか、好きなものは何か、ということ。

好きものを描くと、絵に想いが込もり、より良い絵にしようという気持ちが強くなります。

私は人物を描きますが、花や動物も好きなので、人物と一緒に描いています。動物は本当はかなり好きドキドキです。小さい時から動物のドキュメンタリー番組を観て、メモを取ったりしていたので、もっと描きたいのですが、じっくり観察できないので、あまり描いていません。

今度、猫カフェとか、ふくろうカフェとか行ってみようかな。


3.過去を振り返ってみる

小さい頃から、何が好きでしたか?何をすると、ワクワクして、幸せに感じていましたか?

私は、女の子を描くのとか、植物や動物を観察して描くのが大好きでした。自然が作り出す形って、何でこんなに美しいんだろう!

きれいなもの全部、自分のものにしたい!って思っても無理だから、絵を描いていました。絵を描くことで、記憶の中に刻まれ、形にも残るからです。


4.SNSを見る

SNSを見ていると、気になる画像や人気の画像が流れてきます。好きな作家さんを見つけるチャンス自分の興味を知るチャンス。

いろんな作品に刺激を受けて、自分もこんな風に描いてみようかなとか、やりたいことも見つかる。


5.美術館や展示会に行く

SNSと同じで、好きな作品を見つけて、技法やモチーフなどに刺激を受けて、やってみようかなと思える。

SNSと違うのは、本物を目の前にできるので、実物はこうなっている、ということがわかるため、技法の勉強ができるところ。


6.旅に出る

旅に出て、スケッチまでしなくても、気になるものは何でもカメラで撮影。撮った中から絵に描きたいと思うものが見つかるかも。

私は水族館、動物園が大好き。絵にはあまり描きませんが、風景もよく撮りますスマホ


7.ひたすら描く

そして、最終的には、描きたいと思ったイメージを描くことができるようになるまで、ひたすら描く。とりあえず、画面の中で描き残しがないように描いて、自分の中で納得がいくように描けなくてもいい。

何枚も、何枚も描いていくうちに、納得がいく絵が描けるかもしれないし、描けないかもしれない。でも、できた絵が溜まっていくだけで、達成感も得られるし、展示やウェブでの紹介もできます。



これからも、描きたいものを常に探求し、見つけたらどんどん描いていきたいです音譜



お読みいただきまして
ありがとうございましたキラキラキラキラキラキラ


◇今後の展示予定

30の顔
終了しました。
ありがとうございましたビックリマーク
7月17日〜8月7日
REIJINSHA GALLERY(日本橋)

個展「やさしい世界」
9月22日〜27日
The Artcomplex Center of Tokyo
(新宿)

「ART POINT SelectionⅤ」
10月12日〜17日
GALLERY ART POINT



◇美術の窓6月号で絵を紹介していただきましたキラキラ


◇ギャラリーのホームページにて絵を紹介してもらっています。ぜひご覧くださいキラキラ

取扱画廊:GALLERY ART POINT

https://artpoint.jp/

作品紹介ページ

104-0061東京都中央区銀座 1-22-12 藤和銀座一丁目ビル6F

Tel03-6263-2563


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
Artist/Painter
Life is beautiful 
命を描く油彩画家
樋口 明子 Akiko Higuchi
メール:hinoakiko_artbluerose@yahoo.co.jp
ホームページ:
Twitter:@hinoakiko823
Facebookも随時更新中
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
#絵 #絵画 #アート #油絵 #油彩
#油彩画 #制作 #制作過程 #メイキング
#美人画 #岩絵具 #水晶末 #画家 
#art #artist #oil #oilpaint #paint #oilpainting
#japanese #drawing
#子どもの絵 #女性の絵 #心の絵
#顔の絵 #表情 #愛 #やさしさ
#愛の絵 #やさしい絵 #優しさの絵
#ぼかし #花 #人物画 #人物 #植物
#淡彩 #淡い #鮮やか #人物と植物 #光
#心 #光と心 #光と心を描く #心地よさ
#癒し #美しい光景 #油彩画家 #技法
#絵の描き方 #個展 #展覧会 #花の絵
#やさしい世界