下絵とポジティブ思考について | ◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

油彩画家、樋口明子の絵画に関するブログです。
日々思うこと、描いた絵や展示に関する情報などを書いています。

訪問いただきありがとうございますキラキラ
油彩画家の樋口明子です星



絵をキャンバスに写す
作業途中足あと


私の、下絵をキャンバスへ
写す方法ですが、

トレーシングペーパーで
写すのがかなり面倒…汗なのと

今使える技術は使うべきビックリマーク
という考えからひらめき電球

A4コピー用紙に印刷したものを
キャンバスサイズに切って
キャンバスに写しています。

だったら、
写真をコピー用紙に印刷して
キャンバスに写せば
いいんじゃ?目

と、思われるかも
しれませんが…

下絵は自分の手で描くことで
自分というフィルターを通した
世界を描くことができるのだと
思います。

もちろん、
アートに決まりはないので天使
あくまでも
私の方法ですヒヨコキラキラ


星星星星星


忙しかったりすると、
だんだんと
ネガティブな気持ちが
増えてきてしまう…汗汗

どうしたら
ポジティブになれるのか!?
考えているので、
まとめてみました天使


姿勢を正す

姿勢をよくしていると、
だるくなりづらい。
頭もスッキリ。


・筋トレ、ヨガ

体を動かしていると、
余計なことを
考えなくていいせいか、
ポジティブになるかも。


・ボーッとする

座禅とか瞑想とかで
心を空っぽにすると、
頭がスッキリして、
ポジティブ思考が入りこむ
隙間ができるかも。


・人と話す時はワクワクする話を

プライベートなお喋りは、
「疲れた〜」とか
「辛い〜、もうやだ〜」
とかではなくて、
ワクワクドキドキする話をすると、
笑顔にもなる。


・テンポよく

何事もテンポよくすることで、
物事が進み、
達成感も得られるし、
心に余裕ができる。


・文句を言わない

嫌なことがあっても、
文句をなるべく言わない。
言ったとしても、
笑い話くらいの調子で。
嫌なことは、
最終的には笑い話。


・疲れたら休む!

疲れが溜まってくると、
心に余裕がなくなり、
ネガティブ思考に陥りやすい。
意識的に、
疲れたら休むようにする。


星星星星星


◇私の好きな言葉
努力するのではなく作業にハマること
…ホリエモンこと
堀江貴文さんの
本にあった言葉です。
努力しても
大した成果は得られなくて、
その作業を楽しみ、
気がついたら
終わっていたというのが、
良いのじゃないかな。
何の作業でも、
楽しんでやるのが一番ビックリマーク



お読みいただきまして
ありがとうございましたキラキラキラキラキラキラ


◇今後の展示予定

「30の顔」
終了しました。
ありがとうございましたキラキラ

7月17日〜8月7日
REIJINSHA GALLERY(日本橋)



個展「やさしい世界」
9月22日〜27日
The Artcomplex Center of Tokyo
(新宿)

ART POINT SelectionⅤ
10月12日〜17日
GALLERY ART POINT



◇美術の窓6月号で絵を紹介していただきましたキラキラ


◇ギャラリーのホームページにて絵を紹介してもらっています。ぜひご覧くださいキラキラ

取扱画廊:GALLERY ART POINT

https://artpoint.jp/

作品紹介ページ

104-0061東京都中央区銀座 1-22-12 藤和銀座一丁目ビル6F

Tel03-6263-2563


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
Artist/Painter
Life is beautiful 
命を描く油彩画家
樋口 明子 Akiko Higuchi
メール:hinoakiko_artbluerose@yahoo.co.jp
ホームページ:
Twitter:@hinoakiko823
Facebookも随時更新中
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
#絵 #絵画 #アート #油絵 #油彩
#油彩画 #制作 #制作過程 #メイキング
#美人画 #岩絵具 #水晶末 #画家 
#art #artist #oil #oilpaint #paint #oilpainting
#japanese #drawing
#子どもの絵 #女性の絵 #心の絵
#顔の絵 #表情 #愛 #やさしさ
#愛の絵 #やさしい絵 #優しさの絵
#ぼかし #花 #人物画 #人物 #植物
#淡彩 #淡い #鮮やか #人物と植物 #光
#心 #光と心 #光と心を描く #心地よさ
#癒し #美しい光景 #油彩画家 #技法
#絵の描き方 #個展 #展覧会 #花の絵