心が満ちるとき | ◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

油彩画家、樋口明子の絵画に関するブログです。
日々思うこと、描いた絵や展示に関する情報などを書いています。

「翼」より一部
2018年 F4 油彩


何のために生きて、どう生きていくか。
それに答えなどありません。
でも、時々発作のように苦しくなります。
絵を描いていないときは特にそうでした。
自分がしたい事をできていないとき、苦しくて寂しくてしょうがなくなるんです。
何かをしていないと、誰かに会っていないと自分が自分でなくなってしまいそうな…


絵の勉強をして、休日が絵を描くことで埋まるようになってからは、その発作も減りました。
絵を描くことで自分が自分になれるような気がします。
それは誰かの真似では駄目で、自分で何かを生み出さないといけない。
そうでないと心が満たされないんです。


私はとても弱い人間です。


何かに満たされていないと心を保つことができない。
そんな心を鎮められるのは絵を描くことだけ。
こんな弱い心もいつか強くしたい。
描くことは修行だと思ってもいます。
私にとって絵は救いであり、修行でもあります。


星星星星星



◇私の好きな言葉
何事もシンプルに考える…
世の中は複雑です。人間生活は複雑なルールの上に成り立っています。複雑過ぎて混乱してしまいます。でも、本当に複雑なのでしょうか。本来は生まれて生きて死んでゆく。それだけのはずです。生きることが便利に楽になるようにルールを作ったはずなのに、ルールが多過ぎて、自分達で自分達を縛っている気がします。自由でないと感じた時、シンプルに考えてみます。本来の自分を取り戻すヒントになるかもしれません。




お読みいただきまして
ありがとうございましたキラキラキラキラキラキラ


◇今後の展示予定

第45回現代動画展・受賞作家展
5月4日〜10日
銀座アートホール2階

KENZAN2020
6月25日〜29日
東京芸術劇場(池袋)

30の顔
7月17日〜8月7日
REIJINSHA GALLERY(日本橋)

個展
9月22日〜27日
The Artcomplex Center of Tokyo
(新宿)

ART POINT SelectionⅤ
10月12日〜17日
GALLERY ART POINT

◇ギャラリーのホームページにて絵を紹介してもらっています。ぜひご覧くださいキラキラ

取扱画廊:GALLERY ART POINT

https://artpoint.jp/

作品紹介ページ

104-0061東京都中央区銀座 1-22-12 藤和銀座一丁目ビル6F

Tel03-6263-2563


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
Artist/Painter
Life is beautiful 
命を描く油彩画家
樋口 明子 Akiko Higuchi
メール:hinoakiko_artbluerose@yahoo.co.jp
ホームページ:
Twitter:@hinoakiko823
Facebookも随時更新中
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇