私の制作コンセプト | ◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

油彩画家、樋口明子の絵画に関するブログです。
日々思うこと、描いた絵や展示に関する情報などを書いています。

なぜ絵を描くことが好きなのか
なぜこの絵を描くのか
自分は何が好きなのか

自分でもよくわからずに描いているところがありました。



決めたコンセプトに作品が合っているかどうかを考えながら制作することで、描き進めること、満足して仕上げることができるのではないかと思いました。



今の自分の現状はまだ甘いところがある。これはどうにかしなければならないだろうと思いますので、ブログで制作コンセプトの考察をしてみようと思います。



何が好きなのか

・動物   特に鳥 亀 イルカなど
・植物   バラ 
・風景   雪景色
・自然の美しい現象   光と陰影
・布
・美しい顔
・子ども



何故絵を描くのか

・言葉では表せられない美しさを絵にしたい
・生きている世界は不満や嫌悪や怒りが多いけれど、絵の中は理想的な世界にしたい



ここで考えたコンセプトは…




言葉に言い表すことができない

美しい自然の現象


幼少の頃に夢中で見た

アニメーションや漫画の

ファンタジックで理想的な世界


心地よい空想の世界を求めて

描き続けています



コンセプトはあからさまでなく、"ふんわりとした雰囲気"がいいと思うのです。稚拙な文章しか書けない私なので…もう少し考えてみようと思います。





ご覧いただきありがとうございましたキラキラ


◆展示終了しました。
ありがとうございました!
1/11-19 New Year Selection 2018

◆新ホームページ作りました

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
油絵などを描いています
{E486E11D-402A-412F-B5FD-88F2D73C541E}
樋口 明子Homepage:
Facebookも随時更新中
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇