ミニマリストの考え方で節約 | ◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

油彩画家、樋口明子の絵画に関するブログです。
日々思うこと、描いた絵や展示に関する情報などを書いています。

ミニマリストと物欲制限


絵の勉強をしていて何かとお金がかかり、この数年で絵だけではなく節約のやり方も身についてきました。


節約のためにいろいろと調べましたが、家計簿をつけるのは大雑把な私には無理。自分にしっくりくるのは、ミニマリストの考え方だと思いました。


「限りなく少なく」
「必要最小限」
ということをいつも気に留めています。


それと、物欲を抑えること。


一度、物欲を抑えることやや不要なものは買わないということを考え出すと、本当に必要なものは意外に少なくて、今までの自分は、商業主義に踊らされていたのだ…と目が覚めました。


今は雑誌やテレビを見ても、欲しいと思わなくなりました。

昔はお金がいくらあっても足りなくて、あれもこれも欲しいと思っていたのが…不思議です。



ものを買う時に気をつけているポイント

・本当に欲しいものか
・今、必要なものか
・無くても困らないものは買わない
・ポイントを貯めるために買わない
・まとめ買いしない


そのかわりに、油絵などを描くようになって、画材購入費は増えました。これを買うためなら、服や美容に関することは最小限にとどめても気にならなくなりました。


自分の大切なものがわかってきたから、無駄遣いは減ってきたのかな、と思います。






ご覧いただきありがとうございました・:*:


◆展示中です!
1/11-19 New Year Selection 2018

◆新ホームページ作りました

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
油絵などを描いています
{7A716FE5-8431-4378-ACE0-39BFAA4E17B3}
樋口 明子Homepage:
Facebookも随時更新中
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇