美大通信大学で勉強を始めたきっかけ | ◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

油彩画家、樋口明子の絵画に関するブログです。
日々思うこと、描いた絵や展示に関する情報などを書いています。

本気で勉強したくて悩んでいた


私はずっと独学で絵を描いていました。絵を描くことが小さい時から大好きだったので、色鉛筆やパステルで描いていました。



けれど、色鉛筆やパステルだけでは公募展出品などの絵画の活動を本格的にするのは難しいと感じ、しっかり勉強したいという思いが強くなりました。

私は、子どものときから勉強、勉強の生活で、美大という選択肢のことは頭に全くありませんでした。けど、心の底では私は絵を本格的に描いている人達が羨ましかった(涙)



パステルで描いた絵が地元の美術展で受賞したあとに、美術協会の会員の方から、自分は通信大学で勉強したと聞きました。武蔵野美術大学 通信教育課程(当時は短期大学だった)です。



けれど、働きながら勉強して卒業するのはかなり至難の業とも教えてもらいました…


学費も一年に30万くらいで、普通の4年制大学と同じなので、全部ではかなりの金額にもなります。



それでも、どうしても勉強したかった私は、それまで働いて貯金したお金で、勉強を始めることを決断しました。



長くなりそうなので
このお話は続きにします(。-人-。)







ご覧いただきありがとうございました・:*:





◆展示はじまりました!
1/11-19 New Year Selection 2018

◆新ホームページ作りました

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
油絵などを描いています
{C3473750-5446-4DAE-A2F5-BEF3FCFB3AAC}
樋口 明子Homepage:
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇