家事TODOリストを作ってみた | ◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

油彩画家、樋口明子の絵画に関するブログです。
日々思うこと、描いた絵や展示に関する情報などを書いています。


{EC11FAB8-76A5-49A6-9355-A9AB3D03D5DF}


私は家事が苦手です。

毎日、仕事や勉強で
疲れた後に家事をするのは
体力も自信のない私にとって
キツイだけ…

できるなら後回しにしたい
と思ってしまいダラダラ過ごし
後で重い体をあげて
ため息をつきながら
やるという始末。

なので、
家事にも仕事の要領を取り込んで
きちんとスケジュール管理をして
TODOリストルーティン
なども取り入れてみようと
思いました。

これからやってみるので
どうなるかはわかりませんが
いい感じにできたらまた
書きます(笑)

仕事のように少しは
緊張感を持ってやらないと
達成感も得られないし
きちんとできないのです。

月のスケジュール帳に
子どもなどの月の予定を入れ、
TODOリストにその日やることを書き
慣れてきたら
いつもやることは
ルーティン化して考えなくても
できるように。

もう何年も主婦してるのに
慣れてないというのが(笑)

さっそくTODOを作ってみましたが

{46F14D65-F68F-412A-AD0A-1CAC03964516}

それぞれの行動にかかる時間まで
書いてみたら

帰ってから寝るまで、
起きてから仕事に行くまで
の時間がどのくらいかかるか
見えてきました。

ちなみに家事だけでなく
自分が休む時間もTODOに
入れてみました。

これは毎日同じ行動なので
できたら消していくTODOではなく
時間を守るためのマニュアル、
チェックリストのようなものです。

これでひとまずやってみようと
思います。







創作サークル「ゆるくりえいと」
毎週日曜日活動☆
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
氷野晶子HOMEPAGE:
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇