絵本の課題 | ◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

油彩画家、樋口明子の絵画に関するブログです。
日々思うこと、描いた絵や展示に関する情報などを書いています。

色鉛筆で絵本を描いています虹


色鉛筆は、間違いの修正が難しいので描くときに緊張してしまって疲れてしまうのですが、、、


なるべく疲れないように肩の力を抜いて、自由な発想で描くように心掛けています。


{2538B9BD-399A-475A-B69C-3211DAE61D95:01}


お風呂であわあわ~~音譜


先日、また近場の十日町に、大地の芸術祭の作品の一つを見に行きましたキラキラ


{69B925F3-76FE-4A44-95BC-2350B2B9F2E6:01}

絵本作家の田島征三さんの作品です。
あまりここで載せてはいけなそうなので載せませんがにゃー


作品を見ていたら、自分の凝り固まった思考では、こんなに豊かな内容の絵は描けないな、と心底感じたのでした。。。


普段から、柔軟な発想でいろんな事を感じたいな、と思っています。


最近、少し落ち込み気味で、何に対しても興味を持てなく、ほとんどのことに「不感症」になっていたのですが、、、


物事に潜む「輝き」を見つけて、それを感じながらとことん楽しむことが、人生の楽しみであり、創作活動でも生かされることだと思うようになってきました。


周囲の人にも、身の回りの物にも、必ず「輝き」はあるはず。それを見つけて楽しむこと、見つけること自体も楽しむこと、ちょっと試してみようかと思います。