ミニマリスト | ◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

油彩画家、樋口明子の絵画に関するブログです。
日々思うこと、描いた絵や展示に関する情報などを書いています。

{D68B23F1-5D44-4C60-BACC-490DD61CFD27:01}

最近、これを読みました。


物も言葉も人間関係も、「限りなく少なく」することで、豊かに生活できる?ようですよ。


最近は、服を少なくすることにハマっているので(服を少なくしたら、お金の使いすぎを防げ、クローゼットがスッキリして、気持ちが楽になりました)、


他の全てのことも少なくすれば、もっと楽になるのでは?と思いました。


今、特に参考にしているのは次の事です。


・一度にひとつのことだけをする
・大変なことは小分けにする
・たいていのことは10分で終わる


一度にたくさんのことを同時にしたほうが、要領が良いかと思ってましたが、そうすると、たくさんすぎて何から手をつければいいかわからなくなり、結局何も進まない…という状況に陥り…


結局、一度にできることはひとつだけ。それも10分で終わる程度の小分けにして、少しずつでも進めていけばいいのです。


大事なことは、進んでいくこと。


そうして、仕事や生活でするべきことをパパッとこなして、「何もしない」時間を過ごすことが、心と体を癒すそうです。


これらのことを心に留めて、豊かに生活していきたいなぁ~と思っているのでした。




先日、ゴールデンウィーク最終日に、湯沢高原と苗場に行ってきましたキラキラ

{CFF87556-B9F8-4690-8C50-1ACACCCB526F:01}

{27F5E5ED-EA6F-45DE-BB93-543448C1F90F:01}

{F7BBCCEF-5224-49E5-8A1E-7F590A8AA70D:01}

{D064DB3F-A2A7-44DE-87B1-7CEC37E96085:01}