絵画鑑賞会にて | ◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

油彩画家、樋口明子の絵画に関するブログです。
日々思うこと、描いた絵や展示に関する情報などを書いています。



昨日、審査員の先生が参考になるお話しをしてましたのでメモ。



☆人物を描く時は、頭からつま先まで全部画面に入れる

☆画面全部にいろんなものを描かない。対象を絞る。

☆対象をよく観察し、丁寧に描く。

☆ある瞬間の顔でなく、いつもの何気無い表情をよく観察して描く。

☆色で悩むことはない。対象をよく観察すれば、自然と描くべき色が見えてくる。

☆すべてのものは、一色ではない。色を組み合わせる事で、見ていて飽きない絵になる。

☆たくさん描いていくうちに、自分の色、自分の筆使いになってくる。オリジナリティはそこから。

※絵の勉強のための描き方です。