近況 | ◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

油彩画家、樋口明子の絵画に関するブログです。
日々思うこと、描いた絵や展示に関する情報などを書いています。

妊娠8ケ月になりました。
どんどんお腹が膨らんできて体重も増えてきて、先々月看護婦さんに一ヶ月に3キロも増えてしまったことを怒られてしまいました。

お腹がよく張るので、早産にならないようにあまり動かないこと!と言われるのですが、普段から動かないのにこれ以上動かないとはどうしたらいいのか戸惑っています。

やはり秋は芸術の秋と言われるように、最近は絵のことばかり考えています。絵のことを考えると、楽しくなったり苦しくなったり、まるで恋人のようです。私にとって絵を描くことは、絶対に私から離れて行かず、他の全てが無くなってもこれだけは無くならない、絶対に裏切らない最高のパートナーです。

と書くと重くなってしまいますが、それだけ私にとっては大事なことなのです。

仕事中もそんなことばっかり考えてしまってどうしようもないです。絵のことが仕事にできればどんなにいいことかと思いますが、そう思い通りにいかないのが人生というものです。

考えているだけではどうにもならないので、今度こそ行動を起こそうと思っています。

まず、(近い?)将来の個展のために大きめの作品を描こうと決めました。作風も、パステルを使うのは変わらないのですが、遠くから見て何が描いてあるかちゃんとわかるような絵を描かなくては、と思います。今までの絵は色が薄すぎて何が描いてあるかわからないと言われましたので。。。

そして、真近の展覧会のための作品も描かなくては!3月の展覧会ですが、出産予定日が1月後半なのでそれまでに描きあげなければ。

というわけで休日のスケジュールを考えて、きちんと絵を描く時間を確保しようと思います。

それから、大学の副専攻で芸術学を学んだにしても、何が自分の絵に足りないのかさっぱりわからない、という致命的な状況なので、絵画論についての本をいろいろと読んで勉強しようと思います。早速明日、図書館に行こう。

photo:01



今日食べたのどぐろです。初めて食べたかもです。小さくて可愛かったのでつい撮ってしまいました。