福島交通 郡山210あ71-48 | hino_airloopのブログ

hino_airloopのブログ

アメブロ版バスちゃんねると申せば宜しいでしょうか…

バス掲載コーナー 第751

 

車内事故防止の為

バスが発進減速する際は

絶対に席を立たないで下さい

[詳細不明]
ABS HSA
(平成17年低排出ガス重量車☆)


令和5年8月7日 (市道大町大槻線)郡山駅西口にて。

 千葉県柏市に所在しますイオン柏ショッピングセンター シャトルバスでした元みつばバスパートナーズさまの日野KRは4台まとめて郡山に投入されました!
 平成18年に開業されましたイオンモール柏へのシャトルバスはプロバスさまによる白ナンバーのマイクロバスでしたが、平成21年11月より日野KRを3台用意[柏200か・・ 64〜66]して営業ナンバーでの運行開始となりましたが、時期不明ながら運行会社さんがみつばバスパートナーズさまへ変更。平成30年11月にはナガツマ観光バスさまへ運行会社が変更された事から除籍となりました。
 尚、7148号車(当車両)は登録後に全塗装。7150号車及び7153号車はラッピング扱い。

〜プロバス時代〜
登録番号・・・・・柏200か・・ 64〜66のどれか
所属営業所・・・本社営業所
納車年月・・・・・平成21年11月

〜みつばバスパートナーズ時代〜
登録番号・・・・・同上
所属営業所・・・本社営業所
移籍年月・・・・・時期不明
配属年月・・・・・平成30年11月

〜福島交通移籍後〜
登録番号・・・・・郡山210あ71-48
所属営業所・・・郡山支社
再登録年月・・・令和2年10月下旬
配属年月・・・・・令和2年11月19日
転籍営業所・・・
転籍年月・・・・・
廃車年月・・・・・
車検・・・・・・・・・10月?

型式・・・・・・・・・PDG-KR234J2
年式・・・・・・・・・平成21年10月
車台番号・・・・・KR234J2-700472
製造番号・・・・・不明
架装・・・・・・・・・J bus宇都宮

エンジン・・・・・・・・直6 6HK1-TCN
馬力・・・・・・・・・240ps/2400rpm
トルク・・・・・・・・・・78kg-f/1600rpm
過吸気・・・・・・・インタークーラ
排気量・・・・・・・7790cc

変速機・・・・・・・ACT6速MT

仕様・・・・・・・・・郊外型ワンステップバス
定員・・・・・・・・・57名(D1+席28+立乗28[車いす1基])

A/C・・・・・・・・・デンソー製フルオート

主ブレーキ・・・・・・
補助ブレーキ・・・・排気(フット連動)
駐車ブレーキ・・・・ホイールパーク

全長・・・・・・・・・8990mm
全幅・・・・・・・・・2315mm
全高・・・・・・・・・3010mm
最小回転半径
・・・・・・・・・・・・・7.6m

サス)前・・・・・・・・車軸懸架式エアサス
サス)後・・・・・・・・車軸懸架式エアサス(4バック)
タイヤサイズ・・・・・・245/70R19.5 136/134J

排ガス処理・・・・いすゞDPD

バックアイシステム
モニター・・・・・・・・・クラリオン CJ-7600
カメラ・・・・・・・・・・クラリオン製

EMS
・矢崎エナジー製タコグラフ(140k1日巻)
・矢崎エナジー製DTG7(高速LTE通信式SDカード併用型デジタコ一体型DR)

規制シール
(平成17年低排出ガス重量車☆)

備考欄
・バリアフリー対応
折りたたみ式スロープ/車いす1基
・リア4点バンパー埋め込み式超音波バックソナー(バックモニター連動式)
・福交整備郡山工場にて改装。

 当方「hino_airloopのブログ」ではTwitterしげの(@t_shigeno)さまご考案の『持続可能なオタク目標』と題しましてSOGsを推進しております。

相互リンク先

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ