福交 謎の珍客(5) | hino_airloopのブログ

hino_airloopのブログ

アメブロ版バスちゃんねると申せば宜しいでしょうか…

平成25年3月に移籍してきたKL-代エアロスター ノンステ


元々は東急バス A397[品川200か748]だったが、比較的早く除籍させられた事で知られており、平成24年秋には福交整備㈱郡山工場にて改装を着手。平成25年3月には郡山支社へ配属された。

 

 

 

直6 6M70といえども、実はターボ付

 

 

但し、

 

現行型セレガーラ(E13C/A09C)の様に、エンジン音を聞き分けるだけで、6M70はターボの有無を判別するのは至難の技。

 

 

 

ターボがあるか無いかでは立ち上がりの滑らかさに圧巻させられます...

 

 

 

唯一無二の判別点は『エキパイの太さ』だけ。

 

ノンステだけは、エンジン側最後列ガラスの面積でも区別出来るのです。

 

何故なら、ツーステ/ワンステに比べて車高が低いから。

 

 

 


なんと、、、


メータ上部には「!運行前、不凍液の残量を確かめる事!」と注意書きが...

 

クーラント漏れを疑わざるを得ません。

 

 

となれば、

 

 

一足早く除籍させられた理由は「ラジエータの構造上のトラブル」か何かが原因だろう…と推測します。

 

 

相互リンク先 注文の多い、撮影者のBLOG

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ