お花確認(明神山) | 日野家の山歩きブログ

日野家の山歩きブログ

HP「日野家の山歩き」のブログです。
ホームページも訪れて見てください。
http://hino8224h.sakura.ne.jp/index.htm

 

 お花確認(明神山)

一昨日(土)に目的のお花を見に行った時はまだ蕾が膨らみ始めたところだった。

2日後の今日は開いているだろうと再訪したが一輪は咲いている様な?感じでしたが見頃には早かった。 涙

 

目的のお花はこんな状態

1輪は咲いている様にも見える

2021年に撮影した時の写真

 

(サプライズ)

山中を歩いていると、Bコースを歩いておられた明神のレジェンドご夫婦からササユリが咲いていたとスマホに連絡が入ったので、下山時に探し、見つけました。

10年以上前から明神山に通っているが、ササユリを見たのは初めてです。

これまで明神山にはササユリは無いと思っていたので、常識が覆った日でした。

ササユリ

 

 

登山口近くに白い花をつけた大きな木が・・何の木かな?

グーグルレンズで調べると「クマノミズキ熊野水木」でした。

クマノミズキ - Wikipedia

 

Aコース「くじら岩」で先行されていた常連さんに追いついた

 

Cコースから対岸のAコースを望む

 

観音滝コースを下山時に見えた「弁天池」

「明神の瞳」と名付けるの大げさかな?

 

和紙の原料になる「楮こうぞ」の実

 

弁天池の湖面に映る逆さ明神

 

 

 紫陽花

帰路の集落に咲いていた紫陽花

 

これは「ヤマアジサイ」