明神山 花探し | 日野家の山歩きブログ

日野家の山歩きブログ

HP「日野家の山歩き」のブログです。
ホームページも訪れて見てください。
http://hino8224h.sakura.ne.jp/index.htm

 

明神山 花探し

明神山を花を探しながら歩いて来た

日:2024年4月18日(木)

天候:☁&黄砂

2日前にスマホを機種変更したのでスマホカメラの性能確認で撮影してみた。

横長(アスペクト比16:9)の写真がスマホ写真

アスペクト比3:2の写真がコンパクトカメラ(OLYMPAS TG4)の写真

 

Cコースの「カタクリ」 

毎年葉っぱは出るが咲いたのを見た事無い (´;ω;`)

 

カマズミ

 

アオダモ

 

ザイフリボク

 

ミツバツツジの花は終了し、コメツツジ(雲仙ツツジ)が見頃になっていた

 

山頂のミツバツツジは咲き残っていた

明神山の山頂

 

Aコースに咲く「ウグイスカグラ」

 

馬谷の林道にもウグイスガクラが多く咲いていると聞き、下山後訪れたが花は終わっており、やっと見つけた最後に残っていた花です。

 

岩屋池の逆さ明神山

 

登山口近くに咲いていた「藤」

 

馬谷集落近くに咲いていた花

「ヤマツツジ」

 

シャガ

 

オニタビラコ

 

ムラサキケマン

 

タンポポ

 

ヤマブキ

 

馬谷集落で鉢植えされていた「サラサドウタン」

 

 

帰路、「刀出」の菅生川沿いに約1kmほどが「ボタンザクラ(八重桜、サトザクラ)」の並木が満開で壮観でした。

 

◆スマホカメラの写真と私が持っているコンパクトカメラ(OLYMPAS TG4)の写真写りを比較すると、やっぱりカメラ専用機の方が奇麗に写ります。