姫路市のWi-Fi OpenRoaming | 日野家の山歩きブログ

日野家の山歩きブログ

HP「日野家の山歩き」のブログです。
ホームページも訪れて見てください。
http://hino8224h.sakura.ne.jp/index.htm

 

 姫路市のWi-Fi OpenRoaming

2024年3月1日から姫路市の全公民館でデジタルデバイドの問題解消策の一つとして「Himeji_City_Wi-Fi_OpenRoaming」が開始され、パソコンやスマホ等で無料Wi-Fiが接続できる様になった。

ただし、接続設定が必要で少し複雑です。

下記のサイトで接続設定の要領が説明されているが、このサイトの説明のみで接続設定ができる人はどれほどいるでしょうか? 

https://www.city.himeji.lg.jp/bousai/cmsfiles/contents/0000026/26290/Manual_OpenRoaming.pdf

 

ボランティアで公民館を中心にパソコン教室を開いている「HPAC」では、受講生110名ほどのパソコンに接続設定時「予期しないエラーが発生しました。」とエラーメッセージが出てOpenRoamingが接続できない確率が約2割で発生しています。

 

約2割のパソコンで発生しているのでOpenRoaming自体に問題(バグ)があると思われ、OpenRoamingを運営している大手通信会社KDDIの関連会社に電話&メール入れて、解決策の模索を2週間も続けてきました。

 

先日、運営会社からやっと原因が解り『パソコンの機種によりパスポイント(無線LANの規格)が異なる』ためだそうです。

 

解決策も示して頂きました。

①通常手順どおり「Himeji City Wi-Fi OpenRoaming」のダウンロードを行い、「ネットワークの追加」でエラーメッセージが出た状態で「キャンセル」する。

 

②Wi-Fiの一覧から「Himeji City Wi-Fi OpenRoaming」を選択し、接続をクリック

 

アドレスとパスワードの入力を求められるが自身のメールアドレスやパスワードではなく、ある手順で入手するメールアドレス及びパスワードを入力する。

 

接続できなかったパソコンは上記手順で接続できました。

HPACパソコン教室受講者のパソコンで接続できない問題は解決できたが、一般市民が接続できない場合はどうするんでしょうかネ!

 

姫路市の担当部署に公民館を通じてOpenRoamingに接続できない場合があると連絡しましたが、

担当者曰く

①OpenRoaming自体は姫路市独自のシステムでなく他市(たぶん東京都)も使っている

②OpenRoamingがつながらなくても短時間無料Wi-Fiがつながる従来タイプの「すぐにフリーWI-Fiを利用する」の方を使ってください

との事で

根本的な問題を解決する意志を感じられませんでした。

 

OpenRoamingを運営する会社の技術者の対応は〇でした。