馬谷のお花 | 日野家の山歩きブログ

日野家の山歩きブログ

HP「日野家の山歩き」のブログです。
ホームページも訪れて見てください。
http://hino8224h.sakura.ne.jp/index.htm

 

馬谷のお花

妻を誘って、明神山の登山口の一つである馬谷集落の疎水に咲くバイカモを見に行ってきた。

いつもの駐車場に到着すると神戸ナンバーの車で来られた2名の登山者がカジカコースに向かわれていた。

私は山に向かわず、お花撮影です。

 

馬谷集落のイラストマップ

 

バイカモ撮影

疎水の水深が少し浅くなっているのでバイカモの大半は水面よりも顔を出していた。

 

馬谷登山口周辺に咲いていた野草

駐車場前の山裾に群生して咲いています。(丁度見頃かな?)

 

ヤブジラミ

 

クサノオウ

ウマノアジガタ

クサノオウとよく似ているが花弁の枚数が異なる

 

オオシジバリ

 

セイヨウタンポポ

 

カキドオシ

 

ハルジオン

 

オドリコソウ

 

ニガナの群落

 

ヘビイチゴかな? 花が咲いていないのでよくわかりません

 

帰宅時撮影

我が家前の路肩に咲いていたマツバウンラン