2024年6月20日★1年生読み聞かせ | 日野第四小学校★読み聞かせサークル「よむよん」ブログ

日野第四小学校★読み聞かせサークル「よむよん」ブログ

東京都日野市にある日野第四小学校で読み聞かせをしているサークル「よむよん」です。
「よむよん」は、よみきかせや絵本が好きな人たちの集まりです。
ブログは、よみきかせした絵本の記録として。

⭐️1年1組



「りんごりらっぱ」

「ピカゴロウ」

「ぎょうれつ ぎょうれつ」


『りんごりらっぱ』

今の二年生に昨年読ませていただきました、しりとり絵本。

新一年生の初めての読み聞かせは少し皆の声を聞きたかったので、次に何が来るか当てっこしながら読み進めました。

『ピカゴロウ』

夏の雷ぐもから地上に落っこちてしまった雷様のピカゴロウ。どうやってまた雲の上のお家に帰るか?お友達になった優しい人間の女の子と一緒に頑張ります。

『ぎょうれつ ぎょうれつ』

お部屋で遊んでいたサム君、キッチンからお母さんがお昼だよいらっしゃいと呼んでいます。キッチンまで、サムはオモチャや本・靴など色々な物を使い行列を作って向かいます。しかしあと一歩のところで届かない、お母さんは早くおいでと待っています!さて最後は何を使ってたどり着くのかな?

ラストに親子で優しい気持ちになれる絵本。


2冊目3冊目は皆んな真剣に聞き入ってくれて、最後はニコやかな表情にほっとしました。

これから沢山の本に出会って、小学校生活が一層楽しくなりますように…

(安)



⭐️1年2組



「いいからいいから」

「ハラルさんのだいくしごと」


集中してしっかり聞いてくれる子供たちに感心でした。感想も沢山聞けて嬉しかったです。 貴重な時間をありがとうございました。

(林)



⭐️1年3組




「くだものだもの」

「スプーンのおうじさま」


⚪︎くだものだもの

途中でダジャレじゃん!と気付いたこども達、みんなで気づいたことをお話ししながら読みました!


⚪︎スプーンのおうじさま

おうじさまのスプーンは何に使うスプーンなの??と気になった3組さんは最後までしっかりお話しを聞いてくれました!

(中)



よむ4 LINE公式】

よむ4のLINE公式アカウントです。

活動予定やおすすめ本の紹介など配信しています!

お問い合わせ、読み聞かせの応募など、こちらからお願いします♪

↓↓↓

友だち追加