2024年2月15日 6年生読み聞かせ | 日野第四小学校★読み聞かせサークル「よむよん」ブログ

日野第四小学校★読み聞かせサークル「よむよん」ブログ

東京都日野市にある日野第四小学校で読み聞かせをしているサークル「よむよん」です。
「よむよん」は、よみきかせや絵本が好きな人たちの集まりです。
ブログは、よみきかせした絵本の記録として。

⭐️6年1組



「半日村」


教科書に載っていた「モチモチの木」の斎藤隆介さんのお話です。

滝平二郎さんの切り絵が美しく、登場人物の表情が豊かで、話に引き込まれます。

前向きに行動した主人公の少年に、勇気と元気をもらえるお話です。

(横)


⭐️6年2組


6ー2 早川

「ウェン王子とトラ」


人間を憎みながらも小さく弱い者を愛する気持ちを忘れなかった母トラと、トラのもとで強く心優しい少年に育ち人と獣の世界を結ぶ存在となる王子。

人と獣の間に生まれた絆を描いている作品です。

6年生になると低学年とは違って発言がほとんどなく!そっかぁー成長の過程だなぁと感じました(^^;)

絵が大きく迫力もあるので、最後まで聞き入ってくれていたように思います。

(早)


⭐️6年3組



「ルピナスさん 小さなおばあさんのお話」


もうすぐ卒業の六年生にピッタリと思いこの本を選びました。おじいさんと約束した、世の中を美しくする為になにかしなくてはという約束をはたす一人の女性の人生のお話です。

水彩画の絵もとても素敵です。

静かな楽しい時間でした。

(保)


よむ4 LINE公式】

よむ4のLINE公式アカウントです。

活動予定やおすすめ本の紹介など配信しています!

お問い合わせ、読み聞かせの応募など、こちらからお願いします♪

↓↓↓

友だち追加