2024年1月25日 ★2年生読み聞かせ | 日野第四小学校★読み聞かせサークル「よむよん」ブログ

日野第四小学校★読み聞かせサークル「よむよん」ブログ

東京都日野市にある日野第四小学校で読み聞かせをしているサークル「よむよん」です。
「よむよん」は、よみきかせや絵本が好きな人たちの集まりです。
ブログは、よみきかせした絵本の記録として。

⭐️2年1組



「こんとあき」

こんが電車に乗ってあきちゃんを連れているのがすごかった!

おばあちゃんが優しかった。

こんがぬいぐるみなのに、行動してるのがすごい。

こんがあきちゃんに優しいなって思った。

と、2年生からの可愛い感想を色々と教えてくれました。

すこく集中して、話を聞いてくれました。

(新)


⭐️2年2組



「100円たんけん」


100円でどんな物が買えるのか?のお話。買物が好きな子や買物につきあわされている子など、100円で買えるものをあれこれ考え、楽しく買物ができそうで、お遣いもできるようになるような少しお学び的な内容ではあるものの、楽しんで聴いてもらえたと思います。その日に学校の図書館でこの本を借りてくれた児童もいたようで、興味を持ってもらえたのかなと思います。

(佐)


⭐️2年3組




「まじょのすいぞくかん」


初めてのクラスでの読み聞かせでした!とてもよく聞いてくれるので、読んでいる側も少し余裕が持てて子どもたちの様子を見ながら進めることができました!魔女に色々な動物たちが、魔法をかけられて魚にされてしまうのですが、その魚への名付けが面白くて笑いがおきます!子どもたちの笑いは、いいですね!

(吉)


よむ4 LINE公式】

よむ4のLINE公式アカウントです。

活動予定やおすすめ本の紹介など配信しています!

お問い合わせ、読み聞かせの応募など、こちらからお願いします♪

↓↓↓

友だち追加