2024年1月25日 ★1年生読み聞かせ | 日野第四小学校★読み聞かせサークル「よむよん」ブログ

日野第四小学校★読み聞かせサークル「よむよん」ブログ

東京都日野市にある日野第四小学校で読み聞かせをしているサークル「よむよん」です。
「よむよん」は、よみきかせや絵本が好きな人たちの集まりです。
ブログは、よみきかせした絵本の記録として。

⭐️1年1組



「てんてんきょうだい」

「十二支のはやくちことばえほん」


今回は言葉あそびの2冊をセレクト。

「てんてんきょうだい」は言葉にてんてんをつけるのが大好きなきょうだいのお話。

「か」が「が」になったり、「おうし」が「おうじ」になったり。「きゅうきゅうしゃ、は?」と聞くとみんなで「ぎゅうぎゅうじゃ!」と元気に答えてくれました。

「国語の授業でてんてんのつく言葉を勉強したばっかりだったので、すごくタイムリーです!」との先生の言葉に、盛り上がっていた理由がわかりました。

「十二支の〜」でははやくちことばに挑戦!

「シャンソン歌手」とか「マサチューセッツ州」とか、全然言えてなくて、爆笑されてしまいました。

読み聞かせの「初笑い」という意味では成功といえるかも…

(池)


⭐️1年2組




「ぜったいたべないからね」

「ねぐせのしくみ」


嫌いな食べ物が沢山ある妹に何とか食べさせるため、兄は「まめじゃなくて、あめだまみどりだよ。」などとうまく話をしながら、妹を食べる気持ちにさせるお話です。


小さめの絵本なので、みんなに見えるかな?!と心配でしたが…全然起きない主人公や、色んなねぐせが作られるところを面白がって笑ったりと、よく聞いてくれていました。

(石)


⭐️1年3組

確認中



よむ4 LINE公式】

よむ4のLINE公式アカウントです。

活動予定やおすすめ本の紹介など配信しています!

お問い合わせ、読み聞かせの応募など、こちらからお願いします♪

↓↓↓

友だち追加