新年初のアメブロ投稿です。

今年もよろしくお願いします(^^)

 

さて、自分の自家用車の車検が切れて3ヶ月。

かといって最寄りのスーパーまで歩けないので、ヘルパーさんに買い物代行して頂き、片付け等の家事も手伝って頂きながら自分でもできるものはやっていたのですが、ほぼ通院以外引きこもりでした…。

 

ところが昨年まで青果の配達をさせてもらってた社長から、「車貸してやるし荷物作るのも手伝ってあげるから走れないか」と打診があり…。

 

一旦は「こういう状態だからムリです」と説明したのですが、どうしても人が足りない。

とくに青果市場は慣れてないと勝手がわからないのと出荷日が不定期なので行きたがらない人が多く…。

物流の人手不足はホンットウ〜に深刻です。

でも、大恩のある社長だし、今回も私の便宜を図ってくださってのこともありいろいろと無理を聞いてくださっているので期間限定でやることにしました。

 

ーーー

本来この仕事は

 

本来は、選果場で選果された果物を各市場の注文数に応じて分け、パレットに積み上げて荷崩れ防止のラップを巻き、フォークリフトで自分のトラックに積み込むのもセットで自分の仕事です。

 

 

 

全く歩けなくはないので長期に渡らなければステロイドの飲み増しでなんとかできると思いましたが甘かった。

 

例年どおりコレをやったらヘロヘロになり、1週間経っても筋肉痛と脱力感が抜けず、身体に力が入らなくなりました。

 

社長と相談して、毎回荷物を作って積んでおくまではやって頂けることになりましたが、…。

 

 

ーーーーーー

下垂体機能不全・慢性疲労症候群での仕事

 

 

ステロイド(コートリル)を、本来朝1錠半(15mg)、夕方1錠(10mg)が自分の定量(それでも標準より多め)なのですが、朝のほかに運行出発前に1錠、帰りに1錠と、普段より10mg増やしてもトラックで走るだけでやっとです。

 

ステロイドの副作用で高血糖になり、糖尿の薬も飲んでいるのでトイレが近くなっていて、今まで4時間どこにも寄らず走り切れていたのが途中でスタンドや広いコンビニに寄らなきゃならなくなりました。

 

夕方のラッシュ時にスタートで全行程一般道なので、クラッチ・シフト操作が頻繁なのがこんなに疲れるとは…。

通るのがほとんど都市部の街中なんです。

一昨年までは首都高使って帰ってきていいって言われてたんですが、値上げしたので行き帰りすべて一般道になりました。

 

荷台に上がるのには脚立を使い(今までアオリに足をかけてよじ登っていた)、運転席の乗り降りもやっとこさです。

 

 

今回は病気の事情をわかってもらい、荷物を作って積んでおいてもらっているので市場ではトラックからフォークリフトまで歩くだけで(ヨタヨタしてますが)、あとは座っていられるものの、車の運転も実は相当な負担と改めて思いました。

 

しかも私の場合、どんな薬を飲んでも、常に耳がおかしい、身体がどっかしら痛い、胃腸症状が慢性的にある…ので、それに耐えながらの運行になります。

今の季節はいいですが、これに加えて夏は激しい頭痛です。

 

そして、現在の体調はというと、まとめてではないですが1日13時間以上眠らないと用がなせない状態です。

目が覚めても横になったまま動けず1〜2時間、横になってiPadで絵や文を書き、起き上がって食事や片付けなど何かしら終わるとまた眠くなります。

調子のいい日、起きてデスクに向かっていられるのが3〜4時間。

 

そんな生活なら辛うじてコートリルはいつもの量で済んでいます。

 

 

そういえば昔、胃潰瘍になったときドクターに、

 

「プロドライバーの方は毎日のことなので気づきにくいですが、実は車の運転は想像以上にストレスになっているんですよ」

 

…と、言われたことがあります。

 

確かに、マニュアル車の運転は全身使うし一般道では操作も多く危険回避もかなり気を遣います。

 

慢性疲労症候群でも、幸い私の場合「ブレインフォグ」は出る頻度が少ないですが、そもそも常に疲労感があるところへもってきて、たった8時間の運行でヨレヨレに疲れてきてヒヤリハットが多くなります。

誰でも長時間働いて疲れてくるとそうだと思いますが、その「ヨレヨレになるまで」が短くなっちゃったんです。

劣化したリチウム電池と同じですね(汗)。

 

ーーーーーー

もう少し我慢すれば…?

 

車の車検が切れてから、いよいよどこにも出かけられなくなり筋力・体力低下に拍車がかかっていたのですが、今はしんどいけど少しでも身体を動かしたり、外に出かけたりすることはどんどん弱っていく状態に少しでもブレーキがかけられるんじゃないかという希望もあります。

 

ただ、慢性疲労症候群は頑張れば頑張るほど悪化します。

 

一方で、ACTH分泌不全のほうは、ステロイドを多めに飲んででも少しは身体を動かしたほうがいいとされています。

 

久しぶりに動いているので今はしんどいですが、果たして吉と出るか凶と出るか…。

 

私の場合、たぶん視床下部がやられているので成長ホルモン等も少なく、運動してタンパク質摂っても筋肉にならないし疲労回復もせず、代謝がされてないようで何をやっても痩せずしっかり食べてもフラフラしたりなのですが、甘えてるとどんどん悪くなる気はします。

 

追いコートリル」を日常的にするわけなので、長期に渡ってはできませんが、まったくの座敷牢生活だったよりはメンタルには良いかもしれません。

 

少し、頑張ってみようと思っています。

 

ーーーーーー

noteにてトラックドライバーのマンガを連載しています。

現在は運行があるため更新が遅れ気味になっていますが、まだまだ続くお話ですので読者になっていただければ幸いです。