こんにちは、品格ボディアドバイザーYUKARIです♪
今日も健康に目覚めた事に。。。感謝でスタートです。
いつも、となりで寝ているはずなのに。。。いない(w_-;
愛犬まりんが、昨日から緊急入院。。。そして、手術たしました。
避妊手術をしていないので、年に2回生理があります。今回は、3月の初旬でした。その後、急に食欲が落ち、ドッグフードは食べなくなりました。【ささみを、ボイルしたものは食べる】そんな、感じでした。
プライベートレッスンに来て下さってる方に、獣医さんがいらっしゃったのでご相談したところ【生理の後は、子宮の病気等が進行しやすい時期なので、診て頂いた方が良いですよ】と、アドバス頂き
受診。。。5月ぐらいには、手術しましょうか?と、言うお話になっていました。
食欲も、回復して【まりんちゃん、元気ありませんね~】と、言われる事もなく過ごしていたのですが、一昨日東京から帰ると元気に出迎えてくれたのですが、ちょっと様子が変だったのです。8年間、お腹を壊した事ないのに調子が悪そうで。。。
いつも、お世話になってる病院は【分院】で昨日は受診はお休み。。。電車に乗って、本院へ行ってみました。いつもの先生がいらっしゃるのかと思っていたら、初めての獣医さん(ノ゚ο゚)ノ血液検査の結果が出る間に、経過説明をして。。。緊急入院。
そして。。。明日の手術では、手遅れかもとの判断で、緊急施術となりました。
貧血の数値が悪く、出血が止まらないリスクもありますよと、説明も受けましたΣ(゚д゚;)が【きっと、大丈夫】と、信じてお願いしました。
術後は、麻酔からもすぎに目が覚め、出血も少ないと言われました。でも、子宮が獣医さんでもビックリするぐらい大きく腫れ上がっていました。「子宮蓄膿症」と言う病気でしたが、病気になると、化膿したものを外に出すわんちゃんと、中に貯めてしまうわんちゃんがいるようです。
まりんの場合は、貯めてしまったのですが。。。お腹も、そんなに膨れていなかったし「どこに、こんな物が!!」って、感じです。月曜日までは、食欲もあり元気だったので 急に悪化したのでしょうか?
2~3日は、入院して経過観察、回復を待ちます。
まりんは、ほぼ私と同じ歳です。
童顔(そう、トリミングで言われます)で、いつまでも子犬のように思っていたまりん。
同じ歳のわんちゃんより、元気ね~とも言われていたまりん。
でも、歳を重ねるって。。。こう言う事なんですね~。
関節も、筋肉も、内蔵も 生まれた時から働いています。動いているんです。
ケアする事を、怠ってはいけないよ。。。そう、教えてもらった気がします。
気力がなくなったから、動けないのではなく
動きたくても、動けない状況になっているのかもしれませんよ~。
体の声に、耳を傾けてみてくださいね。
私も、これまで以上にそうしようと思います。
まりん。。。ありがとう♪ これからも、元気で楽しい時間を過ごそうね~。
今から、長女と面会に行って来ます。