BUMP OF CHICKEN

好きなバンドはたくさんあるけど、
10代、高校生の時から30過ぎた今でもなんか聴き続けている付き合いの長いバンドです。

とはいえ、最近はシングル曲も全然チェックしてなくて、
パッと聴いたとしてもそこまで引き込まれない。という感じで少しファンを離れてたのですが、
新アルバムの曲「ray」を聴き、また戻ってきた。

いい機会に、ほとんどの曲を知ってるので、自分用ベスト盤を考えてみようかな。と思ったのですが、

無理!選び切れない・・・

そこで、シチュエーションを設定して選曲してみよう。と思い、
元陸上部員の僕としては、
「バンプの曲で箱根駅伝のレギュラーを組む」
という形でいこうと思った。
その選曲で、ジムでランニングする時のBGMにする、というひとり企画です。

いくつか自分ルールがあって、
①過去のアルバム全作品から最低一曲は選ぶ。
②音源と同じ曲順はダメ。

あとは、やっぱりランニングBGMだからテンポ遅すぎる曲はNG。
速すぎるのも暴走の危険ありでNG(笑)

そして、箱根駅伝のコースにもある程度寄り添って。
2区:エース区間
5区:山登り
6区:山下り
9区:準エース区間
10区:アンカー
こういう状況に見合う曲です。
曲数は区間数と同じ、10曲。

1(区) オンリーロンリーグローリー
2 天体観測
3 RAY
4 とっておきの唄
5 セントエルモの火
6 車輪の唄
7 モーターサイクル
8 LANP
9 メーデー
10 beautiful glider

2のエース区間はやっぱり天体観測でしょう。
それに合わせると、1は消去法で決まる。
5,6の山登り/山下りも即決。
ラストに繋ぐ曲でメーデーも適任だと思う。

一番悩んだのは、アンカーの10曲目です。ロストマンとグッドラックも外しがたいなー(~_~;)

改めて聴き直すとバンドの変化が分かって面白いね。。