今日から仕事始め。
正月は地元・佐倉市で迎えたのですが、これと言って書ける出来事はなかったりする。

初詣は行かなかったが、毎年行っているのは世田谷にあるいとこの家で、
お好み焼きを食べに行ったり、深大寺の植物園に行ったりした。
去年から、母方のいとことすごく仲良くなって、
一緒にいると安心する、友達感覚なんだけど、友達とはちょっと違う感覚の存在。
事あるごとに色々助けていただきました。

一年の始まりに気持ちを入れ替えるって、多くの人がそういう意気込みで新年を迎えるけど、
1月1日に身辺の何かが自動で切り替わることなんてそんなにないし、
結構難しいんじゃないかなぁ。

未練を抱えて、煮え切らない気持ちででも、時間は平等に過ぎるから、新しい年は誰にでも訪れる。
そういう気持ちにしかなれなくても、でも自分の中で「今年もよろしく」と思うような
そんな年越しだった。
ネガティブに聞こえるかもしれないけど、すごく前向きな気持ちです。

アメリカみたいに、皆で集まってカウントダウン、「ハッピーニューイヤー!」って、仲間で朝までパーティー。いつかそういう年越しもやってみたいな。

皆さん、今年もよろしくお願いします!