今日はGW初日!
前々からの約束でコマセマダイ。
いつもならコマセマダイは直江津か名立の船を予約するところですが、今回は能生から。
能生では挑戦的な試みをしてくれる船が幾つかあります。ライトタックルの使用OKだったり、この時期マダイはコマセ一色だったりするんですが、鯛ラバやテンヤをやらせてくれたり、他の船が全くやっていない秋のタチウオのリクエストに答えてくれたり。。。
そんな船の中のひとつ、こうゆう丸さんで今日はライトタックルでのコマセマダイに挑戦してきました。
今日は天気が良く凪だろうとタカをくくっていきましたが、朝は雲が多く時々雨が・・・
さらに港内から出ると結構な波が!!![]()
ドンブラドンブラと立っているのが大変なぐらいの揺れ![]()
そんななか釣りを始めますがなかなかアタリは出ず、船中も沈黙・・・
何回かやっていると、アタリがありますが、異様に軽い。
アジでした(^_^;
でもまあ、晩酌のアテができた。アジは美味しいし型もまずまず。
その後もぽつりぽつりとアジが・・・
で、釣りを初めて1時間ぐらいに体に異変。。。
これは・・・
酔ったな・・・![]()
かなりの目眩と吐き気。休み休みやりますがかなりキビシイ・・・。
港を出て船がかなり揺られている時点でヤバイと思ってセンパア液を飲んだんですが、ここでもう1本投入!!
しかし、体調は悪化するばかり。
・・・そういえばココの船長、船酔い対策グッズを持っていたな。。。
できれば使うのは避けたいけど、かなりツライので思い切って船長のところへ行くと、快く貸してくれました。。。
できればそのグッズを使いたくない理由は、、、
このビジュアルである![]()
酔い止めメガネ。。。(ボーディングリングと言うらしい)
メガネですから当然コレを掛けるんです。。。
しかし藁をもつかむ思いで装着![]()
決してコレを掛けている姿を客観的に想像してはいけません。
しかし掛け始めて30分ほど、なんだかラクになってきたような???
そして小1時間ほど、かなり目眩も収まり、朝食用のサンドイッチを1切れ![]()
するとそこから一気に体調が全快しました。
朝から何も食べてなかったので、血糖値が下がっていたのも原因だったかも。
実は半信半疑だったんですが、効果はあるみたいです。
で、体調も回復し、天気も回復したので釣果も期待したいところですが、その後も相変わらず(^_^;
終盤、浅場に移動しますが、アカメバルが1尾釣れただけでマダイは来ず、結局本命ボーズで終了。でも良いアジとメバルが釣れたのでおかずは確保できた(^_^;
船長の話ではそろそろ乗っ込みに入るかもとのことでした。
<タックルメモ>
ロッド:がまかつ ライブラ ML 1.95m
リール:シマノ フォースマスター 400DH
ライン:山豊テグス PEストロング4 1.5号
ビシ:ダイワ MDライトビシ 40
クッションゴム:ヤマシタ 厳選ゴムヨリトリ 1.75mm 1m
仕掛け:自作3段テーパー(6号6m+サルカン2B+6号5m+サルカン2B+4号4m)
自作2段テーパー(6号7m+サルカン2B+4号5m)
ハリス:ダイワ D-FRON船ハリス真鯛4号(自作仕掛け用)
シーガー 船ハリス6号(自作仕掛け用)
ハリ:オーナーばり PEマダイ10号(自作仕掛け用)
コマセ・付けエサ:浜市 南極産おきあみ 特選 3kg





