時々釣場放浪記

釣りと日々のたわごと

先週の土曜日、職場の方に誘われて波崎沖のヒラメ釣りに行ってきました。

以前、佐渡の岸壁でアジの泳がせで釣ったことはあったのですが、船で狙うのは初めて。

5時出船なので4時船宿到着を目標にしますが、初めての場所なので早めに出発。

しかし3時頃には到着してしまいました。

前日の昼には出船連絡が来たのですが、道中風がかなり強く、ほんとに出るの?という感じ。

到着後も収まらず、現地解散も頭をよぎります。

しかししばらくすると船宿の女将さんが来て集金。

遅らせて出船するようです。

受付を済ませて船に移動し、出船は5時半過ぎ。

風は強いのですが、ぬるい風でとても12月の朝方とはと思えない。

一応冬の服装の準備をしていたのですが、暑いのでトイレで下のインナーを脱ぎ、中綿入りのジャケットも車に置いて行きました。

利根川の河口を出て北へ1時間ほど走った後、船がスピードを落としたのでキャビンを出て準備。

中乗りさんが来て、各釣座の桶にイワシを5尾ずつ入れていきました。

桶のイワシが少なくなると、中乗りさんが足してくれるシステムのようです。

仕掛けにイワシを付けますが、ちゃんとつけないとすぐ外れてしまうので、付けた後に桶で泳がせて確認。

やはり付け方が甘く、2回位付け直してから投入しました。

水深は30mくらい。底についたらリールを2回転ほど回してアタリを待つ。

船を流すので、そのままにしていると仕掛けが底から離れすぎたり、着底して根掛かりするので、こまめに棚を取り直します。

ヒラメはいるようで、投入後すぐ釣り上げている人もいました。

何枚か釣れると移動して流し直す、拾い釣りのような感じでした。

開始から30分ほど経った頃、底を取り直そうとした途端、いきなり竿が絞り込まれる!

【ヒラメ40】という言葉がある通り、ヒラメの泳がせは当たってもすぐハリ掛かりしないはずなんですが話が違う(笑

リールを巻きますが、糸が出されてなかなか上がってきません。

ようやく水面に姿が見えてきたのですが、中乗りさんは別の人のタモ入れ。

隣の同行者の方がタモを持ってくれましたが、タモになかなか入らず目の前で逃げられてしまいましたゲロー

タモ入れをしてくれた方も「今のはでかかった〜、ごめん〜」と申し訳なさそうにしてましたが、私の寄せ方が下手くそだったのと、近くにあった船のタモ枠が小さすぎた。枠がヒラメの幅より明らかに小さい。

よく見ると何本かあるタモのうち、離れたところにあった1本はタモ枠がひと回り以上大きい。全部この大きさにしてくれ(^_^;

痛いバラシですが、ヒラメがいること、餌の付け方は間違っていないことは分かったので気を取り直して仕掛けを投入。

何回か流し直した後、さっきと同じようなタイミングで前アタリなく竿が絞り込まれました。

今度はさっきほどの重量感はなく、あっさり浮上したのは46cmのヒラメ。

桶ではなく、クーラーボックスに海水ホースを突っ込んで生け簀代わりにして最後に締めて氷を入れるのが良いとのこと。

その後は少しずつ南に移動し、水深もどんどん浅くなってきました。

何回か流し直すたびに船の誰かが上げますが、なかなか私に順番は回って来ず。

しばらくすると待望の前アタリがありましたが、待っていても乗らず、そのうち反応もなくなったので上げてみるとイワシが傷だらけ。

イワシはもうお亡くなりになっていたので交換して投入。

直後にまた前アタリなく絞り込まれましたが、今度は30cmくらいのソゲのスレがかりでした。
ヒラメもイワシも傷は浅いようなのでリリースしてそのまま再投入。

このあたりで朝から吹いていた風が止まって凪に。

何回か流した後、またまた前アタリなく絞り込まれ、ゴリ巻きで上がってきたのは44cm。
並々注がれた海水ですっかり見えづらい(^_^;

そしてこのあと止んでいた風がまた吹き出し、船が流れ出す。

時々底を引きずる感じで棚を調整していると、なんとなく当たっているような?
それとも岩礁に微妙にぶつかっている?

よくわかりませんでしたが、しばらくするとグッという重みがあったので聞きアワセすると竿が絞り込まれました。
時々糸が出されるので期待しながら巻いていると上がってきて、中乗りさんがタモ入れしてくれました。

61cmの良型。

いよいよよく見えませんが、先に釣ったやつらの下に潜り込んでます(笑

その後はアタリなく、船はさらに南下して、ついに出発した利根川河口の港内。

堤防で釣りをしている人の顔がわかるほどの距離で、水深は8mほど。

もうこのまま終わる感じかな?と思っていると、アタリが。

今回ははっきりと分かるアタリだったので、ドキドキしながら本アタリを待つ。

そのうちグーンと大きく引き込まれたので、竿を立てるとズッシリ。

さっきよりも重くて、なかなか上がってこず。

ようやく姿が見えて、寄せるのに必死になっていると、船長が操舵室から飛び出てきてタモ入れしてくれました。

70cmのヒラメ。これだけ重さを測ると4kgでした。

他の3尾の上に覆いかぶさってます(笑

まだ時間はありますが、帰ってからのことを考えてここで納竿にしました。

釣果は4尾。良型が2尾入ってくれたので十分です。

実家の父親から56Lのクーラーボックスを送ってもらった甲斐がありました。

釣果としては十分ですが、正直なんで釣れたのかがわからない釣りでした(^_^;

私がやったのはせいぜい餌を付けたのと底の取り直しくらいで、特に何をしたわけでもなく・・・

結局一番頑張ったのはイワシと船長、といった感じでしょうか(笑

まあこの時期タチウオも活性が落ちてくるので、年1−2回、こうした釣りを挟むのもアリかな、とは思いました。

<タックルメモ>

ロッド:アルファタックル ミッドアーム 73 240MH

リール:アブガルシア MAX DLC MHP

道糸:サンライン シグロンPE×4 3号

オモリ:六角 80号

仕掛け:いわせ 地域限定仕掛け 鹿島港 ヒラメ(船長の指示によりステ糸を30cmに)

エサ:活イワシ

先週、野尻湖に行く前に冬タイヤに交換。

交換後に収納する前にタイヤの溝に挟まった小砂利をホジホジ。

この作業、面倒ではありますがやってるうちにクセになります(笑

そして最後の1本をホジホジしている最中に発見してしまった。

うーん、見事に刺さってますね。

定期的にガソリンスタンドで空気入れを借りて圧をチェックしてたのですが、気づきませんでした。

春までは使いませんが、早めに修理に持っていかなくては。。。

土曜日に野尻湖入りし、日曜日に今季初の野尻湖ワカサギ釣りに行ってきました。

雪は積もっていはいなかったのですが、流石に関東から来ると寒い。

今回、船宿の藤屋旅館さんは、ボイラーの交換のため宿泊できず、他の宿に素泊まりで宿泊しました。

なので夕食はひさしぶりに国道18号沿いにあるレストランLOOKへ行って絶品の焼きカレー。

土曜日の夜ということもあり、多くのお客さんで賑わっていました。

連れも喜んでいたので、次の釣行も朝食のみの宿泊にして、夕食はここにしてもいいかな?

さて、釣行当日は7時すぎに宿をチェックアウト後、藤屋さんに向かい、受付。

8時に出船後、向かった先は松ヶ崎、水深15m。

スタート直後、アタリなし。

スタート15分後、異常なし。

スタート30分後、気配なし。

スタート1時間後、やる気なし。

10時半頃、左がバスに襲われている間に右にアタリがあり、ようやく1尾目。

しかしその後は続かず沈黙。

これは新記録更新か?

時間帯で食いが変わることもあり、藤屋さんも粘っていましたが、11時頃移動。

ちょっと東側に移動。水深は18m。

こちらも最初は沈黙でしたが、11時半を過ぎたあたりにパタパタとアタリが出だして、船中もリール音でにぎやかに。

これは行けるかと思いきや11尾釣った後でパタっとアタリが止まる。

その後もしばらく沈黙が続き、昼食を取りましたがその間もアタリなし。

このまま撃沈かと思われましたが、13時半ごろまたパタパタとアタリが出だし、今度は止まらず最後まで同じ調子が続きました。

残り15分あたりに突風が吹き、アンカーが緩んだためここで納竿。

釣果は最後の1時間ちょっとで盛り返し、112尾(326g)

釣れないときは竿がピクリともせず、釣れるときはもう仕掛けを落とすだけで多点混じりで釣れる感じで、釣れるとき、釣れないときが極端な、変な感じな釣れ方でした。

今年はこんな釣れ方の日が多いんだそうです。

午前中は冷や汗ものでしたが、最終的に形になってよかった。

帰りはこの時期の野尻湖帰りの癒やし、上信越道の藤岡パーキングに。

ここでは道の駅ららん藤岡と中で繋がっていて、道の駅では来年1月いっぱいまでイルミネーションをやっています。

ここは上り線からしか入れないからか停まる車も少ないし、食事できるお店も複数あり、結構穴場。

いつの釣行だったか、帰りに渋滞に巻き込まれて苦し紛れにトイレ休憩に入ったら思いがけずこのイルミネーションが飛び込んできて、心が救われたものです。

でも次は2月になりそうなので、今季はもう今回で見納めです。

<タックルメモ>

電動リール:桐生技研 TN-M800B

穂先:K-ZAN The Power MAX

道糸:GOSEN 投専用 0.2号(3本撚)

仕掛け:桐生技研 特注2号4本針

シンカー:NOIKE タングステンドロップショットスリム10.5g