先週の土曜日は、職場の方のお誘いで神栖沖のヒラメ釣りに行ってきました。
前々日からの予報では、典型的な冬型の気圧配置となり、釣り場周辺の波予想は2〜2.5mで、10mの風が吹く予報が出ていたので、これは中止だな、と思っていました。
しかし前日金曜の昼過ぎに出船確定とのメール連絡。
ほんまかいな。。。
2日くらい前から中止の可能性が高いと踏んでいたので、中途半端にしていた準備を、帰宅後に大急ぎで整える。
船が上下に振られて釣りにならないだろうなと思いつつ、2時ごろに出発。
道中はそれほど風は吹いていませんでしたが、海が近づくにつれて徐々に風が出てきました。
5時集合で、5時半過ぎくらいに出船しますが、釣り場まで北上するため、向かい風と波で船が思うように進まず、最初の流しまで1時間半以上かかりました。
晴天ですが波風高く、時々転びそうになるくらい船が上下します。
船長の合図で仕掛けを落としますが、なかなかアタリはありません。
船が揺られるので手持ちにしますがなかなか仕掛けが底で安定しない感じです。
船内ではポツンポツンと上がっているようですが、どれも小さいサイズでした。
私の竿にはアタリがないまま時間が過ぎ、9時ごろにようやくモゾモゾという感触。
じっくり待ちますが、なかなか食い込まず、気配もなくなってしまいました。
餌を確認すると尻尾が齧られただけ。
食いついたものの、船の上下で違和感を与えて食い込まなかったのかもしれません。
餌を付け替えて仕掛けを落とすと、今度はいきなり食い込みがあり、ようやく1尾目。
31cmの小さいサイズですが、今日の状況ではリリースする余裕もなく、とりあえずキープしました。
そしてその後は全く当たりもなく、餌に傷もつかずという地獄のような時間が納竿の12時まで続きましたとさ![]()
このクーラーボックスの絵面の悲しさよ・・・
釣行前に予想した通り、厳しい結果に。
想定内とはいえ、去年は良かっただけにこの落差はかなり応えました(^^;
<タックルメモ>
ロッド:アルファタックル ミッドアーム 73 240MH
リール:アブガルシア MAX DLC MHP
道糸:サンライン シグロンPE×4 3号
オモリ:六角 80号
仕掛け:いわせ 地域限定仕掛け 鹿島港 ヒラメ
エサ:活イワシ








