綿花栽培2024~マルチに穴を開けて種まき | ひねもすぱたり

ひねもすぱたり

生活とはたおりの記録

今年もいよいよ始まるぞー!

ちょっとウキウキ。

 

今年、マルチの穴あけ法を変えてみた。

穴開け機だと、土が沈み込んでしまうので

熱で溶かす作戦。

 

 

缶の中に炭を入れて、伝わった熱で溶かす。

面白いように穴が開く。

ビニールの焼ける嫌な臭いがしたけど。

 

 

でも、お陰でマルチと地面の隙間があまりないので

種植え作業がしやすかった。

今後、根切り虫対策もやりやすそう。

 

 
下矢印ちなみに去年の穴。
image

 

今年、畝の間隔85cmほど。

1列に11本。

去年より収穫量少な目になる予定。

なにせ、糸にするのが追い付かない💦

 

今日はトウモロコシの間引きと植えなおし、追肥。

きゅうりが風で一本折れかけてるので、新しい苗を植えた。

 

最近、農作業ばっかりしてる。

織り部屋が遠い…ぐすん汗