羊毛を紡ぐ | ひねもすぱたり

ひねもすぱたり

生活とはたおりの記録

糸に弾力がある。

綿よりは毛足も長くて紡ぎやすい。

 

あっという間にこれくらい紡げる。

でも、慣れなのか、今のところ紡ぐ感じは綿の方が好み。

 

この羊毛は、イノコヅチまみれで、汚れの強かった部位。

これが、毛の質が良いものなら、もっと手触りの良い糸になったのか、

 

もしくは洗い方が良かったなら、もっと美しい糸になったのか。

とにかく、パサパサ。

 

 

3回目の夏を迎えるブルーベリー。

気が付くといい感じに色づいていた。

 

木に元気がないので春に花芽を随分間引いた。

今年の収穫はこの程度。

来年は地植えにしたいなぁ。

 

 

風邪の方は随分と良くなった。

その代わり、夫の体調が悪い。

私のが移っちゃったんだろな。許してけろー。