面会交流の調査報告書が完成した。


これは
面会交流の判決の元になる重要な書類。


調査官が、学校、子、母親などに調査を行い、それに基づいてどのような面会交流の内容にすべきかを報告書にまとめ、

裁判官に報告するもの。


 
裁判官は、これを読んで判決を出すらしい。
調査報告書の内容がそのまま判決につながっているようなものだ。

 

そして、
私と夫は、調査報告書の内容を読んで、何かあれば不服申し立てをする。


私は裁判所までその書類をコピーしに行く時間がないので、
(平日仕事を休まなければならない)


今回書記官から教わった
「一般財団法人 司法協会」なるものに、


手数料等支払ってコピーを依頼することにした。


1ページにつき50円
手数料
ゆうパック代

が、かかるとのこと。


 

昨夜、仕事が終わり携帯を見たら着信が2回入っていた。

恐らく、司法協会かなと思った。


翌朝(今朝)も着信があり、折り返しかけなおしたところ、やはり司法協会からの着信で、

「コピーが仕上がったので振込をお願いします」

とのこと。




愛層の良いおじいさんが電話口に出て、振込口座を言われた。

「請求書も送りますから」と。



あれ?金額は?と思い、

「おいくらですか?」と聞いたら、


 




「あ、そうでしたね。

2万2千500円
になります。」


 

・・・


 



2まん2せん500えん?!!滝汗滝汗滝汗



1ページ50円でしょ?

何でそんなにかかるの???




 
「あの・・先に金額教えてもらえなかったんでしょうか?」



じいさん
「だからー、昨日電話足したでしょ。400ページもあるから電話したけど、出なかったから。」



「出なかったって・・、出るまで待って、またかければ良かったのでは・・」



じいさん
「だから、電話したでしょ!」



だんだん腹が立ってきて、



「物を買うときに、値段も知らされずに請求するなんてことありますか?」



じいさん
「だから、電話したのに出ないから」



出ないから、さっさとコピー進めちゃったの??


400ページも??

2万円もかかると分かっていて??





「うちは母子家庭だし2万円も支払えません!!」

 
頭にきて、電話を切ってしまった。



 

しかし、書類が何ページあるかも知らされず、いくらになるかも知らされずに、

いきなりコピーに2万円って・・・


酷すぎませんか???



前回、自分で調査報告書をコピーした時は、せいぜい2千円程度だった。

ページ数も20ページとか30ページなものだ。


一体、何を400ページもコピーしたのか??

赤の他人にものを頼むのって、こういう事なんだなぁ。。。

 

たぶん、私が「調査報告書全部」みたいな書き方をしたから、

いらないものも、ぜーーーんぶ、コピーしたのだろう。


 

母子家庭に、突然2万円の出費はきつい・・・悲しい

なぜ、もう1日待ってくれなかったのか・・・


 

これって、ほんとに支払わなきゃだめなんだろうか?


相手が司法協会だから、払わないと裁判沙汰になったりするんだろうか?



2万あれば、私と娘のディズニーランドのチケット買ってもおつりがくるのに。。



夫は北海道で、法科大学院の留年が決まり、無職で4年間の学生ライフを楽しんでいる。

だからお金ないから養育費もびた一文払えない、と主張し続け、

働いてないから給与差し押さえても意味がない。



考えれば考えるほど、腹がってくる!

奴のせいで無駄な出費が増えるばかりだ。



ああ、ほんとに悲しすぎる。。。



財布をスられたと思って、諦めるか…

危険を覚悟で踏み倒すか…