気まぐれに始めたブログだけど、

これを通して、様々な人から思わぬ
コメントやメッセージを頂くことになり、
それは日々の楽しみとなっている。



『類は友を呼ぶ』

私の世界は正にそんな感じで、
何となく似たような思考の友人が
周りに集まっている。



そんな中、私のブログに対して

全く会ったこともない
見ず知らずの人達からの
コメントやメッセージをいただくことは、


目からウロコの驚きもたまにある。




それは、本当に面白い。

愕然とすることもあるけれど。




今日も、私の投稿したブログに対して数件の
コメントが来た。

クローバーなかなか全てのコメントに対して
お返事ができず、ごめんなさい。
でも、全部読むには読んでおりますクローバー
by夏草冬子





前回、

私は怒り心頭で
ブログを投稿してしまったけれど、


未婚でも、母子家庭(ひとり親)の手当はもらえるのだそうだ!



ああ、それなら良かった。
ホッとした。


読んでくださった皆さんごめんなさいm(_ _)m
ガセネタ投稿してしまって。




気になるのは、
もう二度と会うことも無さそうな、
あの親子のこと。。。


こんなことなら、
連絡先交換しておけば良かったなあ。


片親だと私に言ってくれたことで
親近感が湧いて、

帰り際に余程連絡先交換を
申し出てみようかと思ったのだけど、


何となく、望まれてないような感じを
勝手に受けて、やめてしまった。


互いの自宅は近くなく、

出会った公園にも
ほとんど来ることがないとの話から、


お互いに、なかなか会えない相手だと
感じたからかもしれない。



私も、自分のことだけで精一杯で、
母子家庭の手当について
彼女のために調べることまではしなかった。



でも、このブログで

「未婚でも母子家庭手当は収入によってもらえる」


という情報をもらうことができたチューリップ




彼女は、収入が良いから
手当が貰えなかったのかな?

パッと見た感じでは
そんなに裕福そうには見えなかったけれど…


そう言えば、息子の習い事に
ヤマハか何か音楽関係のことを
させているような話をしていたような。


それって、余裕が無くはないという
ことだよね。



とは言え、やっぱり
親ひとりと、親ふたりで
子供を育てていくのは全然違う。



『未婚の母』というものに
こんな悪い印象を持つ人もいるのだと
コメントから知って、


世間知らずな私にとっては
驚きだったけれど、


人それぞれ千差万別の、事情がある。



結婚せずに子供を産んだ理由にも
それぞれ星の数ほどの違う事情があるはず。



どんな事情があるにせよ、
産まれた子供には何の罪もない。

その子たちが、幸せになるのに
理由はいらない。


親がどうだから、とか、関係ない。


私たちの将来を背負う、
大切な子供たちだよね!



子供の声がうるさいとか、
うるさくて迷惑だから、近所には
保育園や学校を作るなとか、よく聞くけど

そんなこという大人って。。。




自分たちの将来は、子供にかかってるのに。

将来を自分を支えてくれるのは、
自分に子供がいないなら
他人の子達だよ。



もう少し、子供を温かい目で見ようよ!