ぼくは、コスプレの良さが分からない。

アニメとかの主人公や登場人物の外見を真似して、何がおもしろいんだ?

ぼくはアニメをほとんど見ないし、どんなキャラクターがあるのかも知りません。

 

 

だからある人が一生けん命コスチュームや髪形を真似ても、ポーズを決めても、

ぼくには、彼女・彼がどれだけそのキャラクターに肉薄したのかも分からない。

でも、肉薄できたとして、その何がすてきなんだろう?

 

コスプレって、日本が発祥なんだってね。

日本のアニメは質・量共に世界一だって言うから、

コスプレが日本から始まっても不思議はないか…。

 

残念ながら、コスプレをした女性を美しいと思ったことは一度もない。

あれだけ服装をデコして厚化粧したら、本人の本当の容貌や姿形が分からない。

本人を見ているのじゃなく、キャラクターを見ているのだから、当たり前か。

 

こんなことを言っちゃ申し訳ないが、容貌に自信のない女性ががコスプレるのかな?

もしそうだとしたら、それは悲しい。コスプレする女性が可哀そうに思ってしまう。

もし本当に美しい人がコスプレしたら、その美しさを覆い隠すのだから勿体ない。

 

西洋では昔、主に貴族たち特権階級の中で、仮面舞踏会なる催し物があった。

仮面を被ることによって面倒な礼儀作法を無くし、身分を超えた無礼講を楽しんだ。

だから、コスプレと仮面舞踏会は似ているようで非なるものである。

 

 

コミケでも、多種多様なコスプレーヤーが集まり、写真撮影が盛況となるそうな。

コミケは漫画の同人誌即売会のことで、外国人のオタクも駆けつけてきたりする。

もちろん、ぼくには彼らのその情熱がさっぱり分からない。

 

人の楽しみにケチをつける気は、さらさらありません。

でも、アニメのキャラクターの威なんかを借りなくても、

その人本人が分かるような服装や化粧をした方が、よほど美しいと思うんだけど…。