文明や科学の進歩は、ひと昔には考えられないような便利さを提供してくれた。
車・携帯・パソコン・テレビ・クーラー等々、今では生活に欠かせない。
それらのおかげで驚くべき利便性がもたらされたが、
みながそれを享受するようになると、ありがたさも感じなくなる。
でも問題なのは、こうして便利な生活を送るようになると、
人間の能力はどんどん退化することだ。
世界は、商品を売ることが全てになっているので、
この人間が”退化”しているという事実は、ほとんど語られることはない。
携帯やパソコンをすばやく操作することは、一見進化しているように見えるが、
便利さを活用しているのに過ぎず、人の本当の能力は低下している。
ひと昔前の人は、何事も自分の手足をフルに使って仕事をしたり生活したりした。
おじいさんもおばあさんも、職場で家庭で、いろいろな知恵や技を持っていた。
本当の力・本当の能力は、自分の手足を使って、
汗水たらして毎日毎日同じことを繰り返して、
自分で絶え間ない試行錯誤をしないと身につかない。
ボタンやキーひとつでやることは、新しいソフトができるとすぐ陳腐化する。
まあ、昔の人が伝承して苦労して作り上げた食べ物・製品は、
今はちょっとお金を出すだけで、商品として買うことができる。
ある物を手に入れるのに、技を身につけたり教え合ったり、
時間をかけて作ったりする必要はなくなったのだ。
教育界でも、パソコンやタブレットが導入され、
いかにも現代的な教育がなされ、進化しているように見えるが、
実は子どもたちの能力は退化し、やる気も減退し不登校も増えている。
インターネットひとつで、直ちに世界中の知識や情報を得られるのなら、
子どもは学習で、わざわざ鉛筆片手にトレーニングする必要はない。
では、どうすればいいのか?
学校で考えれば、例えば自分の手足を使う掃除が、子どもの力・能力を伸ばす。
半日かけてカレーを作るような自然教室の活動が、子どもの力を引き出す。
友だちとの交流・ぶつかり合い・ケンカ・遊びが、子どもの社会性を育む。
もう、教科の勉強はしなくてもいいかもしれない。
まさに不便なことだけが、人の能力を引き出し本当の力をつけていく。