今度のパリ五輪では、

ブレークダンス、スケートボード、スポーツクライミング、サーフィンの4競技が、

新たに加わる。

 

野球や空手は、外れたそうだ。

なぜ?

野球は既にワールドシリーズがあるからか・・・?

 

ブレークダンスはスポーツとして凄いと思う。

頭で逆立ちしてクルクル回ったり、そのまま妙なかっこうで止まったりする。

常人離れした技が繰り広げられ、特別な才能や凄い修練も要るだろう。

 

今までの体操競技には、特殊な装置がいる。

高鉄棒やあん馬などは、ふつうの学校の体育館には決してないだろう。

でも、ブレークダンスは身一つだ。そこがいかにもスポーツの原点だ。

 

ただ、二人の対決方式で競技されることはなぜかと思う。

不良の抗争を暴力ではなく、平和的に解決する手段として始まった由来からか?

相手を挑発する儀式のようなものは、今のスポーツには要らないと思うが…。

 

けれど、あとの3つのスポーツは、

どうしてオリンピック競技になったのか、よく分からない。

まあ、それらがふさわしくないとは言わないが、世界的なスポーツと言えるのか?

 

スケボーは、若い子たちが街で楽しんでおれば、それでいいんじゃないかな。

でもガーガーとうるさい音を立てるから、街ではけっこう禁止される所が多い。

だから正式競技にして、専用の競技場を作る機運を高めるためか?

 

スポーツクライミングは、人口壁を作ってどの参加者にも同じ条件にする。

たくさん取っ手を付けて、参加者はそれらをつかみながら急いで登る。

でもこれを見ていて楽しいか?雄大な山の岩壁を登る方がはるかに楽しいのでは?

 

サーフィンは海でやるが、その時々の波の大きさは同じ条件にできないのでは?

技の多さや難易度で点数を付けるらしいが、それじゃ楽しく波乗りできないよね。

サーフボードで浮かんだり、砂浜で女の子をナンパしたりするのが醍醐味では?

 

ぼくは、どうしても何でもケチをつけたくなるんだな…。

4つの新競技で、

メダルを夢見て必死に練習している選手のみなさん、すみません <(_ _)>