老人への年金支給は、年々実質が目減りするようにできている。

それを「マクロ経済スライド」と言う。なんのこっちゃ!?

 

きっと、官僚が持ち前の”賢い頭”でつくり出した言葉なんだろうね。

何のために?そりゃ決まっているよね。老人・国民をだますためだ。

 

「年金目減り策」と正直に言えばいい。

一人の老人にとって、”マクロ経済”って何?”スライド”って何?

これほど遠いものはないし、バカにするにもほどがある。

 

カタカナ語には、ほんとうに用心した方がいい。

だいたいサギの手口の一つは、わけの分からないカタカナ語を散りばめることだ。

ディスコのことをジャスコと言っているような老人は、カタカナ語は分からない。

 

年金を目減りさせることによって、高齢者の就労を促す効果もあるかもしれない。

でも、人手不足の中にあっても、老人にはなかなか就労できない事情がある。

 

重病の相方を介護している老人は、そもそも働きに出ていけない。

いや、この頃は働き盛りの人でも、親の介護のために退職する人も多いという。

 

そもそも重労働・長時間労働は、どうしたって体が効かない。

雇う側も年寄りにけがをさせては大変なので、おいそれとは雇わない。

ケガをしてしまっても、正規雇用でないと労災認定ももらえない。

 

年金で問題なことのもう一つは、受給額の格差が大きいことだ。

特に国民年金だけの人は5, 6万円というレベルだし、

何らかの理由で「保険料」を払えない期間があった人は、もっと少ない。

 

インスタントラーメンを、昼食用・夕食用に半分ずつに分けて食べている人がいる。

お金がないから、具合が悪くても病院にも行けない老人たちが本当にいる。

酷暑の中で、電気を節約するためにクーラーを決してつけない老人たちが多くいる。

 

憲法の中でも有名な第25条!

  1. すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
  2. 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
年金一つを見てもこれは嘘、少なくともただのお題目だということが分かる。
 
日本の従順で羊のようにおとなしい老人たちよ。
自由民主・立憲民主・国民民主・維新・公明・共産なんて名前の党は要らない。
”日本年金党”を立ち上げて、少しでも年金支給額を上げるようにするしかないね。