ぼくはディズニーランドのことはよく知りません。

1回だけ東京ディズニーランドに行ったことがありますが、

もうこりごりで、二度と行こうとは思いません。

 

ひとつのアトラクションに行くのも、長蛇の列。イライラするだけ。

ぼくは待つことが大嫌いで、だから評判のグルメ店にも並んだことはない。

並ぶのをカットする技もあるらしいが、また金がかかるようになっている。

 

第一、シンデレラ城などのいろんな建物は、結局大きな張りぼてじゃないか。

ぼくはそんなところに行っても、とても夢見るような気分にはなれません。

子どもの頃テレビで「トムとジェリー」を見たというだけで、充分です。

 

ミッキーなんかのコスプレをして踊ったり、パレードしたり、

それらを見て感動はできないし、楽しいとも思えませんが、

従業員の努力とサービス精神には頭が下がります。

日本のご当地キャラと同じだが、夏は被り物の中は地獄でしょう。

 

ぼくがディズニーランドのことで快く思わないもう一つのわけは、

高額な入場料金を始め、驚くほど金がかかるということだ。

今度新しくできた、”ファンタジースプリングス”というエリアに行くには、

さらに高い金を払わなければならないという。

 

1泊7~8万円もの料金のホテルに泊まれば(高い部屋は何と30万円以上!)、

ファンタジースプリングスに入ることができるそうだ。

その他にも入園する方法があるそうだが、結局のところまた金を取る。

 

人気に乗じて足元を見られ、高額な料金をふっかけられているのは明らかなのに、

そんなホテルに競って泊まろうとする人たちがいる…というのが信じられない。

それは金持ちの外国人だけのことなのか?

 

日本には、毎日の食事もままならない子どもたち・老人たちが多くいるのに…。

ディズニーのホテルに泊まったとか、ファンタジースプリングスに行ったとか…

それが、友人たちの中でのステイタスになるというのか?

 

日本にはディズニー愛にあふれている人がたくさんいて、

身近にも、年間パスポートを持っていて、

毎月の様にディズニーもうでをしている人たちがいる。

 

だからこんなことを言うと、ほとんどの日本人を敵に回しているようなもんだね。

でも勇気をもって言います。「ぼくはディズニーランドでは楽しめません」

そして、確信をもって次のことを言います。

 

あなたがディズニーのアニメとか映画などを視聴して、感動して、

あなたの頭の中で作ったイメージや想像や追憶こそが、

一番美しくて楽しいものなんだよ (^_-)-☆