テレビを見てると、繰り返しのナレーション・映像のなんと多いことか!
たった1つの話題で、何回も何回も同じセリフを聞かされ、
何回も何回も同じ絵を見させられる。
いい加減にしてくれ!視聴者をバカにしてるのか!
でも、例えばプロ野球の大好きな人は、
大谷選手がホームランを打った映像を、何回見ても飽きないだろう。
テレビ中継で試合を初めから最後まで観戦したその晩に、
スポーツニュースでまたまた見たりしている。
それはその人の嗜好と放送が一致した特別な場合だ。
でもテレビでは、このくどい繰り返しナレーション・映像が、
ニュース番組でもバラエティーでも、同じように多用されている。
同じセリフや言葉は、意図的に繰り返すこともある。
詩や歌詞でよく使われるリフレイン効果だ。
また選挙演説では、絶叫と共に同じフレーズがシュプレヒコールされる。
そして、バカバカしいほど単純な内容の方がより効果的と言われている。
でも、ナレーション・映像の繰り返しの多さの主な原因は、
単に、番組制作者の怠慢ではなかろうかと思う。
ひとつのセリフや映像を、何回も何回も繰り返せば相当な時間になる。
あれこれ考えなくても番組ができちゃうし、あとはCMで埋めたらいい。
複雑な事情や中身は、3分以上の話になると、
集中して聞くことがとたんに難しくなる。
分かり易くすると言っても、同じセリフや映像の繰り返しにはウンザリする。
そしてテレビ番組制作の安易さに腹が立ってくる。
たいていのことは、3分もあれば、充分に説明し語り尽くすことができる。
それ以上の長さになると、理解・把握することも難しくなる。
音楽も、よっぽど気に入った曲でないと、3分以上になると飽きてくる。
カップラーメンも、お湯を入れて3分以上経つと、麺はふやけてしまう。
3分が鍵だ。
説明は、すべて3分以内に収めてくれ。
新聞記事も、原稿用紙3枚以内の長さに抑えてくれ。
それどころか、ぼくは見出ししか見ないことが多い。