今の日本では、食べ物のみならず、健康食品からサプリメントまで、

多種多様な商品であふれ返り、金さえあればなんでも手に入る。

店に陳列されている大量の商品は、果たして売り切れるのか?

 

”美容にいい” ”健康にいい” ”辛い症状を改善する”などと書いてあると、

本当にいいのかどうかよく分からなくても、ついつい買ってしまう。

だから、人はどうしても特定の商品を買い続けてしまい、

特定の栄養素や成分を、毎日過剰摂取してしまうことに陥り易い。

 

例えば、プロテイン。

容器に中に水で溶かして、がぶ飲みしている人をよく見かける。

たんぱく質をそんなにたくさん摂って、大丈夫???

スポーツクラブでは、それを飲むためのコーナーがあったりもする。

 

何のため?そりゃ、筋肉増強のためだろう。

筋肉が付くから、基礎代謝が上がってダイエットにもいいという。本当か?

女性が飲むのは、美容のためと決まっている。

 

でも、プロテインの飲み過ぎは、やはりいろいろな副作用があるようだ。

肝臓や腎臓に負担をかけすぎる…下痢や腹痛・便秘の原因となる…等々。

営業妨害になるからか、世間では副作用のことはあまり言われることがないようだ。

 

プロの格闘家じゃあるまいし、

ふつうの人が、筋肉増強剤のようなものを毎日ガブガブ飲んでいいの?

どうしたって、人の代謝バランスをこわすよね。

それは長い人類の歴史からすると、たった今始めた様なものだから、

ホモサピエンスにとって本当にいいものなのかどうか、まだ歴史は証明していない。

 

スポーツクラブでは、驚くほど筋肉ムキムキの男を時々見かける。

もちろん、がんばってトレーニングもしているんだろうけど、

その筋肉がプロテインで作られたとすれば、見ているだけで気持ち悪い。

 

やはり、女性にもてたいというのが主な動機かもしれないが、

余計な筋肉を付けても、それで女性が惚れるとは限らない。

トレーニングをちょっと休めば、筋肉はすぐにしぼんでしまう。

 

ふつうの食事から摂れる栄養素以上のものを体に摂取する場合は、

充分に”控え目”で”慎重”でなくてはならない。

取り過ぎは、却って体を壊すこと間違いない。

 

明治生まれのおじいさんがよく言っていたことを思い出す。

「過ぎたるは及ばざるがごとし」

「腹八分目」

 

・・・実は、かく言うわたくしメも、

毎日10種類以上のサプリメントを飲んじゃってます。

ごめん!こりゃ、ダメだ!!! (>_<)