大谷翔平選手の結婚相手がお披露目になった。

国内最高峰の女子バスケットリーグの選手だったそうな。

大谷選手が独身の時に、「将来のお相手は、どんな人がいい?」と聞かれ、

「スポーティーな人がいい」と答えていた。

彼は、見事にその通りのことを実現した。

 

ぼくはこの”スポーティーな人”という言葉が、いかにもと思った。

また、不思議にも思った。

なぜなら、理想の相手を表現する言葉として、

”スポーティー”という言葉はふつう出ないからだ。

 

でも、幼少時からスポーツ漬けの彼は、

スポーツ以外の世界をほとんど知らないし、親しみもない。

同じスポーツ漬けの配偶者だったら、そりゃ気が合うことだろう。

スポーツ以外の様々な価値観をもつ人に対しては未知数で、

きっと、リスクも大きいと感じていたに違いない。

 

でも、賢い彼は安易な選択をしたのではなく、ベストチョイスしたのだと思う。

さすがだ!

同じスポーツ選手、しかもかなり高いレベルで活躍した選手だったら、

彼をフィジカル面・精神面でうまくサポートをするには、

きっと理想的なパートナーとなると直感で思ったのだろう。

 

でもぼくは、この”スポーティーな人”というのは、やっぱり特殊な人種だと思う。

なぜって、プロ選手のような朝から晩までスポーツ漬けのアスリートは、

少数の選ばれた人間だからこそ、そうできるようになっているからだ。

アマチュアでもそれに近い生活ができるのは、ごく少数の者たちだけだ。

ある意味、エリートたちだね。

 

でも、大谷選手の選手生命は今が最高潮で、

いくらなんでもあと10年活躍できれば御の字だ。

その後は他のスポーツ選手と同じように、引退に追い込まれ、

人々に急速に忘れ去られていく人生を覚悟しなければならない。

 

その時、”スポーティーな彼女”は、

うらぶれた失意の彼を、生活環境が激変した彼を、

同じようにうまくサポートし続けることができるか?

引退後の長い人生を、互いに仲良く楽しく生きていくことができるか?

それは、現役時代よりはるかに困難であることは、想像に難くない。

 

すみません <(_ _)> 全く余計なたわごとだね。

ぼくはもちろん、すてきなお二人のご成婚を祝福していますよ。

そして、

すばらしい選択をし、スピーディーな決断した大谷選手に改めて感心している。

 

でも誰にとっても、

人生には予測不能なことが、舌なめずりをして待ち構えている。

お二人の今後の幸運を祈っています。