カスハラって何なんだろう…?とはじめは思った。
酒かすを無理に食べさせることか…?
いや、カスタマー(顧客)ハラスメントのことだった。
接客・食事・商品などの気に食わないところところをあげつらって、
居丈高に、これでもかというくらい店員・従業員を攻撃する。
土下座を要求したり、時には法外な補償なども要求する。
東京都がカスハラ条例の制定を考えているとか…。
遅きに失したな…。
既にカスハラで心が壊れたり仕事ができなくなった人は、たくさんいることだろう。
第一、”お客様は神様だ”なんていう考え方が間違っている。
お客様にはいい人も悪い人もいる…当たり前だ。
顧客目線に立って考えてみるは大事だが、
性悪な客の目線までひたすらに尊重するほど、バカなことはない。
”お客様は神様”と思って接していると、
バカな客ほど、自分が本当に「神様」になったんだと思う。
だから、店員や従業員は奴隷になる。
かんたんな理屈じゃないか。
欧米の店員・従業員はビジネスライクで、客にそっけないのが当たり前だし、
サービス料金も高い。おまけにチップまでやらなきゃならない。
日本の様に、安い賃金でも満面の笑みを浮かべ、
がんばって「おもてなし」をしている従業員なんて一人もいない。
一方、日本のバカな客の中には、
評判の有名店で「大将」や「シェフ」に
信じられないほど卑屈な態度に出る者が、少なからずいる。
寿司屋で「客上手になろう…」だって???
台に出された寿司は、すぐ食べなければいけない???
カウンターは神聖な場所であると思え???
二貫握ってもらっても、二人でシェアしてはいけない???
ネタに関するうんちくは、語ってはいけない???
そんな寿司屋に行ったら、緊張しておなかが痛くなる。
いろんなことが気になって、寿司の味も分からない。
おまけに、帰りに目のとび出るような代金を払わされる。
どうして日本人は、卑屈になり過ぎたり居丈高になり過ぎたりするんだろう?
豊かでない頃の昔の日本は、食うや食わずの貧乏人が多く、
誰かに頼ったり服従したりして生きていくしかなかった。
文句ひとつ言えず、ただ我慢し続けるしかなかった。
自分が威張ることのできる数少ないチャンスが訪れたら、
待ってましたとばかりに、思いっきり威張りまくる…。
そうやって培われた性根が、DNAにしっかり刻み込まれているからか?
ふつうになろうよ、ふつうに!
人に対して、威張り過ぎても卑屈になり過ぎてもいけない。
でも、それが一番難しいか!(@_@!