「ブギウギ」にせよ「らんまん」にせよ、

実におもしろくてクオリティが高い。
NHKの受信料は、これらのドラマを見ただけでも高額ではない。

脚本はとてもよくできていて、昔のものに比べてかなり進化している。
役者さんは新人も含めて一流で、一生けんめい演技している。

明治・大正・戦前の昭和を舞台にしたものが多いが、

当時の環境や雰囲気が細部まで再現されており、

この時代の、すばらしいらしい学習ツールにもなっている。

でも、ネット上では、
「残念な朝ドラ」のランキング、

「チムドンドン」は面白くなく視聴率も低かった、等々。

いや、「チムドンドン」はすばらしかったよ!
そんなことを言ったら、ヒロインの黒島さんは悲しむよ。
まあ、言いたいことは何でも言える時代ですからね。

これだけメディアが氾濫している今の世の中で、

視聴率が10%を超えれば御の字なのに。

テレビ放送の黎明期で、
近所のみんなで、力道山の試合を観戦しているわけじゃあるまいし。

NHKはかつての「おしん」のように、
これらのすばらしい朝ドラ群を、

積極的に世界に発信すべきだ。
儲からなくてもかまわない、紹介するだけでもいい。
 

外国でも、大人気になるよ。
海外の人々はこれらのドラマに魅了され、
きっと熱烈な支持を表明するよ。