あじさい アジサイ 紫陽花 1 |  花いっぱい、しあわせ気分♪

 花いっぱい、しあわせ気分♪

花が好き、ワンコ大好き、ハイネも好きです。
(Since 25 march 2005) 

昨日も一昨日もカンカン照りではないのに昼間は暑かったです。沖縄が入梅して、気になる台風(熱低)1号が発生したようですね。とりあえず、停電(バッテリーチェック)と断水時の備えを確認しました😊

 

庭のバラが一段落して「アジサイ」の花が目に付くようになりました。10年前、北側フェンス沿い約25mに渡ってアジサイの挿し木苗を50本以上植えました。庭全体では200株ほど。

冬アジサイに次いで咲いた青色の「ヒメアジサイ」と手前は品種不明の「ガクアジサイ」です😊

 

こちらは東の庭の「ヒメアジサイ」です。昨年も短く刈り込みました😊

 

 

一番に咲いた冬咲きアジサイの「スプリングエンジェル・フリルエレガンス」が薄青色からピンク色に変って来ました😊

 

こちらも家の北側に植えている冬咲きアジサイ「スプリングエンジェル・フリルエレガンス」です。↑↓は10数年前の同期の”挿し木苗”です。北側の所為か開花がいつも遅いです。

 

 

山アジサイ「九重山」です。元々装飾花が少なく半端です。細かい斑入り葉が珍しいです😊

 

 

山アジサイ「七段花(シチダンカ)」。今年は花数が少ないです。小さい花なので貴重です😊

 

 

まだ名前を思い出せない「山アジサイ」です。

 

 

写真左はハイドランジア「ユングフラウ・ピコティ」です。写真右は山アジサイ「清澄沢」です。交配改良された「ユングフラウ」の親に当たるようです😊

 

山アジサイ「清澄沢(キヨスミサワ)」。大型の山アジサイで、ピンクの覆輪が魅力です。その覆輪が改良親種に利用されたようです😊

 

 

「山アジサイ・伊予の獅子手まり」。親株は枯れましたが、挿し木苗が1輪。日当たりを避けてくださいとタグに書いていました。厄介な山アジサイです😊

 

 ではまたです。 コメント欄を閉じています。