君津市 成願寺の枝垂れ桜 |  花いっぱい、しあわせ気分♪

 花いっぱい、しあわせ気分♪

花が好き、ワンコ大好き、ハイネも好きです。
(Since 25 march 2005) 

雨は上がってますが、湿っぽく肌寒い朝です。昨日も昼間からよく降りました。花の時期なのにね。今日も降るのかなぁえーん

 

一昨日、天気が良かったので開花状況が不安ながらも、千葉県君津市の成願寺(じょうがんじ)の「しだれ桜」を見て来ました。

 

樹齢100年を超える桜でも田舎寺(失礼)ではネット上に最新の開花情報が殆どありません。車で40分かかっても行くしかありません(笑)

 

 

すでに散り始めていましたが、長い枝が地面に這っています。

 

この枝垂れは長寿命の桜「江戸彼岸桜(アズマヒガン、ウバヒガン」の変性種だそうで境内に3本が生き残っています。花びらは「ソメイヨシノ」のより小さいです。

 

8年ほど前に建立された黄金の観音像がまぶしいです。逆光と順光で😊

  

 

ではまたです。コメント欄を閉じています。