桜 ジュリアン ネメシア クリスマスローズ ナンキンハゼ   |  花いっぱい、しあわせ気分♪

 花いっぱい、しあわせ気分♪

花が好き、ワンコ大好き、ハイネも好きです。
(Since 25 march 2005) 

 雨模様で寒く暗い朝ですショボーン

 ゆうちょ銀行は通常貯金の金利を0.001%から0.02%に引き上げるようですが、100万円を預金して年間利息は200円、スズメの涙程度ですね。

 

 皆さんの桜の記事が多くなりました。美しい日本!はこの時期でしょうか。昨日、うっとうしい中、私も車の助手席で出かけました。「ソメイヨシノ」が5、6分咲きになっています。この池は「光福池」と縁起良い名前でした😊

  

 

 庭の「シレネ・ピンクパンサー」の棚の下に「プリムラ・ジュリアン」2鉢、特にバラ咲きは水切れしてないのに萎れるので日当たりが少ない場所に避暑させました。

 

 庭に点在する大小の「ネメシア」は全て、10年ほど前の購入苗の”こぼれ種”が生き続けています。

 

「クリスマスローズ」はもう終わらせます。今年の気温変化の関係か、花茎が見栄えよく胸を張ったのが少なかったですショボーン

 明暗差が大きい場所の「黒クリスマスローズ」はうまく撮れません😊

 

種から育てた「ナンキンハゼ」を枯らすつもりで高さ1mで切りました。剪定で発生する枝の処分時の労力が半端ないので思い切りました。でも、同じサイズのものがもう1本あるのです😊

 

 

写真は2022年4月。マテをしている「クリーク」の背後はプランターの「プリムラ・マラコイデス」です。

この「プリムラ」も「クリーク」も今はいません。「プリムラ」は2023年に発芽に失敗しました。こぼれ種で生えたのが細々といますが・・・。

 

ではまたです。 コメント欄を閉じさせていただいています。