2021年にAMAZONプライムビデオで観たBEST5 | 田舎のインドアアラフィフの日々

田舎のインドアアラフィフの日々

AMAZONプライム映画が主体のレビュー。たまに例外はありますが、日記公開時、プライム会員が無料で観れる映画をチョイス。
できるだけ良い映画に出会いたいため、基本的にAmazon評価で★4以上が付いているものを選んで視聴した上、個人的な採点を実施しています。

2021年ももうすぐ終わり。今年もAMAZONプライムビデオには、大変お世話になった。

今年、同サービスで鑑賞した映画約130本。3日に1本強の計算だ。折角だからその中から、ベスト5を記しておこうと思う。

ただ、この5本の中の順位を決めることはできない。どれも「僕にとっては」素晴らしい映画だったから。

 

■ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅

 

老人と息子のロードムービー。

丁度、主演の二人と、実際の僕と父の年齢が重なる感じもあり、ずっと心に残っていた。

もちろんそういう背景無しで、誰が見ても非常に面白い映画。老人最強。

 

■グリーンブック

 
 

著名な黒人音楽家と白人用心棒の、これまたロードムービー。

2人が心を通わせていく過程はもちろん、ラストが抜群に好きだ。

 

■Viva!公務員

 

最初から最後まで気楽に笑えるコメディ映画。

ヨーロッパの国々を身近に感じることができる意味でも貴重な感じ。

 

■キューティブロンド

 
 

起承転結の分かりやすく、難しく考えずにスカッと爽快になれる映画。

何度も声を上げて笑った。

 

■YESTERDAY

 
 

改めて、昔聴いたビートルズのCDをかけたくなる。

そして、聴きながら逆にまたこの映画のことを回想したくなる。そんな映画。

 

10本程度候補を上げてみて、この5本に絞ってみた。

全て、プライム会員なら見放題の映画ばかりだ。

邦画が無いのは残念だが、12月になってから観た「ジョゼと虎と魚たち」「ドロステの果てで僕ら」は、この5本からは漏れたものの秀作だった。

他にも、アニメでは「ボス・ベイビー」や「LEGOムービー」は、子供だけにあらず老若男女・家族そろって楽しめると思える作品だった。

もしも、年末年始の休みで暇を感じることがあれば、これらをお勧めしたい。

 

AMAZONプライムビデオさん、今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。会費とか上げないでね。

 

また、本記事以降、年明けまでブログの更新はしないかもしれない。

こんな自己満足な、特に有益な情報などない雑記を読んでくださった数少ない皆さま、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。