いいね!やフォロー

コメントいただいたり

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)ペコリ

 

ひなゆずのプロフはこちら

 

 

 

方言には独自の表現や言い回しがあります。



方言を話す地域の文化や特徴に

ついてまとめてみました。

 

 

方言を理解することで人々との

コミュニケーションが円滑に

なるのではと思います。



異なる地域の人々との繋がりを

向上するために方言情報が

役立てば嬉しいです。

 


京都にどことなく似ている

博多の街がすきですニコニコ


 

 

かわいい博多弁ランキングベスト5

 

 

1位「~だから」という意味の「~やけん」

 

語尾につけると、博多弁らしさが出てとってもかわいい方言です。

 

  • 「明日は仕事やけん、遅くまでお酒飲めん」(接続詞として使う)
  • 「明日は、お弁当の日やけんね!」(念を押すイメージ)

 


こんな感じです(⌒∇⌒)

 

 

 

2位「~たい」「~ばい」

 

どちらも「~だよ」という意味の博多弁で、強調したい時に使われます。

 

 

「屋台で長浜豚骨ラーメン食べるばい!」


「今日は、○○○に夜景を見に行くたい。」など



会話の語尾に使われることが多いです!

 

 

福岡県出身のお笑い芸人である

「博多華丸大吉さん」の、

テレビでもよく聞く機会がある

方言ですよね。

 

 

ですが、最近の若い世代では

あまり使われていないようで

語尾に付く「~ちゃん」の方が

頻繁に使われるようです!

 

 

 

3位「よかよ!」

 

「いいよ」という意味の博多弁。

よかよは、しぶしぶOKという

よりも快くOKをだすイメージ

方言です。

 

 


4位「たべりー」

 

「食べていいよ」という意味の

博多弁です。


 

「り」を語尾につけると

「~してね」という意味になります。



日常会話でよく使われる方言

なので定番の博多弁と言えるでしょう。

 

 


5位「とっとーと?」

 

「とっているの?」という意味の

博多弁です。

 


文章の中に「と」しか登場しないのに、

相手には意味が伝わる不思議な方言です😆

 

 

「とっとーと?」は予約をとる

席をとる・写真を撮るなど、

色々なシチュエーションで使われるようです!

 

 

 

次回は使い方で変わる京ことばです


 

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡