いいね!やフォロー

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)ペコリ


ひなゆずこのプロフはこちら




桜の季節ですね🌸



先日友人から


「今度京都へ旅行に行こうと

思ってて桜の名所何処かある?」



と聞かれました。



生まれも育ちも京都ですが

人混みだらけの観光地と呼ばれる

場所は避けてましたので


何処が良いと聞かれても



京都は名所だらけなんですけど…




「そうやなー名所はどこも人混み

やろうけど、円山公園の枝垂桜

とか有名とちゃう?」




はい、疑問文ておかしいと

思われると思いますが、観光地は

殆ど行った事がありません。




理由は人混みは苦手やさかい…


( ̄▽ ̄;)




京都を離れた今、もっとあちこち

行っといたら良かったのかな?と



いや全く行ってない訳ではないん

ですけど



私の中では、桜がめっちゃ綺麗!

と思ったとこは



京都市伏見区にある


醍醐寺の桜🌸です




まだ京都に住んでる時に

御朱印を貰いに行ったんですが、



上醍醐まで、険しい道のりを

小一時間かけて、上りました。




今はこちらで貰えるようです。

 下矢印     下矢印      下矢印




混雑覚悟で、清水寺や高台寺、

南禅寺、蹴上インクラインの桜も

見事なもんです。




清水寺→高台寺→南禅寺、

蹴上インクライン→醍醐寺と



効率良く回る方法は

こちら参考にされて下さい

下矢印    下矢印    下矢印




人混み苦手な人には


京都府立植物園 




ここは穴場やと勝手に思てます🤭




3月上旬のカンヒザクラから

4月下旬のキクザクラまで

1カ月以上にわたり、約180品種・500本の桜が咲きます。 




正門の正面奥に広がる桜林では、

ソメイヨシノとヤエベニシダレの

花が頭上を覆うように咲く景色が

圧巻です。




園内は広~くて人が居てもそんなに

気にならないので好きな場所でした。



子どもが小さい頃は危なくないし

よく遊びに連れて行きました。




出典元  京都府立植物園