こんにちは、ひなゆずこです。

 

 

今日は生まれ育った京都市伏見区について。


私が生まれた場所は、京都市伏見区深草という所です。

 

 

ネット内では京都カーストとかで

京都で治安が悪いと言われている伏見区です

 


 

京都カーストとは、

 京都と名乗っていいのは

「中京区、上京区、下京区」の洛中(北区や南区の一部含む)で、

 

さらにその中でも中京区だけとか。更に付け加えると、

代々(5代以上)その家に住み続けた者だけが京都と名乗っていいとか。

 


この歌で京都市内の子ども達は京都の通り名を覚えた、とか

     ↓  ↓

 

京都市の中心部を東西に横切る複数の通りの名前を組み込んだ

「京都の通り名」の歌で、この歌の範囲がおおむねそんな感じ

(京都と呼べるところ)と言われる場所です。

 

まるたけえびす(丸竹夷)京都の通り名

 


 

見区は坂本龍馬ゆかりの地!です

 

伏見区に限らず治安がよろしくない所は全国どこでもあるのでは?

(゚A゚;)ゴクリ

 

 

伏見区で治安が良いところといえば、京阪沿線の「伏見桃山駅」周辺。(個人的見解ですが)


私は住んだことがありますが、近鉄京都線の「桃山御陵前駅」が目の前。

 

 

JR桃山駅は徒歩15分程度で便利な立地でした。


近くには伏見桃山城や寺田屋、明治天皇陵などの観光名所も有り、

利便性いいし住みやすい所でした。

 

 

伏見区桃山は「坂本竜馬ゆかりの地」でもあり、

近くには「旅籠・寺田屋」があります。

 

寺田屋は竜馬が襲撃されたところです。

 

 

 

 

「寺田屋」から歩いてすぐの所に、「黄桜 カッパ カントリー」があります。


「カッパッパ~」のCMソングで有名な黄桜酒造プロデュースのお酒と食のテーマパーク。

 

地ビールや吟醸酒、酒蔵京懐石などこだわりの料理が楽しめます。

 

 

 

 

「黄桜 カッパ カントリー」の近くには「月桂冠大倉記念館」があり、

300円の入場料はいりますけど見学できます。 

 

1カップサイズのお酒を記念でもらえます。(今はどうやろ~)

 

 

 

 

京都市11区中人口が1番多い伏見区

 

京都市11区中人口が1番多いとされる伏見区の総人口は、

 277,858人(推計人口、2022年)。

 

 

 

昭和六年(1931年)3月までは伏見市として独立していました。

 

 

京都市11区とは

 

京都市は

 

北区、上京区、左京区、中京区、東山区、山科区、下京区、南区、右京区、西京区、

伏見区の11区から構成されていて伏見区(ふしみく)は、京都市の南部に位置します。

 


 

京都市伏見区は「洛南」にあたります。

 

鴨川桂川宇治川の3つの川が流れていて、豊かなこの水源を利用してお酒造りの町として発展したり、

伏見城の城下町として栄えた伏見桃山は有名なんですよ。

 


 

大手筋商店街があるから買い物便利。

 

 

 

 

近鉄京都線、京阪沿線で大阪や京都駅まで直通で行ける。

 

 

ご近所づきあいは挨拶程度で良い。最低限のルールやマナーさえ守れば、それ以上に気を使う必要もないし、関わらなくて大丈夫です。

 

 

親しき中にも礼儀あり

 

京都民は線引というのを重んずるということを理解してください。



「ここからここまでは入って来ていいけど、ここから先は入らんといてな」というコトです。

 

 

つまり、

当たり障りのないご近所付き合いを

心がければよろしいんやないか、と思います。

 

 

 

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

\無添加食品の安心安全な商品を購入できる食材サービス/

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

\日本初のお花の定期便サービス。テレビのCMでお馴染み!/

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

【話題沸騰中!】の

\お得な定額制の浄水型ウォーターサーバー!/

 

【エブリィフレシャス】浄水型ウォーターサーバー

 

 

\プロがスタイリングした商品を自宅に届けてくれます!/

 

DROBE

 

 

*16*年連続No.1「神ファンデ」♡

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール