ありがとうの3月 | NPO法人 親子サロン  マノマノ

NPO法人 親子サロン  マノマノ

輝くママの笑顔は子ども達の笑顔の源。
mano&manoは、ママの笑顔作りを大切にしています。
妊娠期からの親子育ち。
子育てを一緒に楽しみ育む。
ママと子ども達の輝く場所になりたい☆

やっと引っ越しが無事に終わり、ネット環境が復活しました! いやいや引っ越しとは大変なもの・・・。 予想通り新居のリフォームは完成していませんが、それでも昨日からご飯が作れるようになりブログを書く時間を確保できるようになりました。 あまりの忙しさにゲッソリ&ハゲてた! しばしのんびり過ごそうと思います(*^_^*)

 

さて、そんな最中、各クラスの今年度最後の時間が過ぎていました。レッスン後記はいつもスタッフが上げてくれているので詳しくはスタッフルームをご覧ください。

マノマノスタッフルーム

 

昨日は育休ママ専用サークルDearベビーの終了式。 泣くまい泣くまいとがんばってギリギリセーフ? アウトか? みなさんの一言が嬉しく心の奥に沁み渡りました。 育児は一人ではできません、やっぱりみんなそれぞれギリギリまでがんばってる。一人で抱え込んでしまうことも、誰かと共有できれば心の負担は幾分楽になります。実際に家庭に入っていってお手伝いすることはできないけれど、それでも何か踏ん張る心の支えと育児の楽しさや幸せ嬉しさを感じてもらえたら嬉しいな。

 

これから先、いろんな試練が待っていることでしょう。 親子で乗り越えなければいけないことは山ほどあると思う。 それでも、マノマノで過ごした時間は決して無駄ではなく、親子で笑い合った時間は優しい記憶として親子を繋いでくれると思います。

 

紆余曲折ありながらも皆さんの4月からの生活が無事に過ぎていくことを心から願っています。  マノマノを見つけて下さり本当にありがとうございました。 出会えたご縁に心から感謝を申し上げます。 きっときっと大丈夫!! がんばってね!!! 心からそう思っています。

 

改めてブログにてご報告させていただきますが、NPO事業としての大きな活動は今年度3月を持って一旦お休みをさせていただきます。

 

これまでたくさんのママ達と関わってきた8年の活動。振り返ってみると、どれも本当に宝物の思い出ばかりです。こんなに強くなれたのも、こんなに穏やかに過ごせるようになったのも全てはマノマノのお陰です。自分で作っておいてなんですが、manoとは手という意味。手と手を取り合って育児を楽しいものに、ママと子、ママとママ、子と子、みんなを繋ぐ架け橋になりたいと付けた名前です。なんて素敵な名前! 大好きな大好きなマノマノ、これからの形をゆっくり探していきたいと思います。

 

関わってくださった多くの皆様、本当にありがとうございました。 そして参加して下さった親子の皆さん、たくさんの幸せな笑顔をありがとうございました。 

 

 

 

最後にこれまでずっと支えてくれたスタッフ達(^^♪ 本当にありがとう!これからも末永くよろしくお願いします!