今年も一年ありがとうございました | NPO法人 親子サロン  マノマノ

NPO法人 親子サロン  マノマノ

輝くママの笑顔は子ども達の笑顔の源。
mano&manoは、ママの笑顔作りを大切にしています。
妊娠期からの親子育ち。
子育てを一緒に楽しみ育む。
ママと子ども達の輝く場所になりたい☆

私の活動最終週はクリスマス一色の一週間でした。

月曜の放課後子ども教室、市内の小学生とキッズヨガ&クリスマス会🎄から始まり、親子ヨガクリスマス会が続いた一週間。

 

{6ED04194-4067-4951-81E8-8E0BE78794B8}

AKIサンタが配った子ども達へのプレゼントは70個程、そして、一緒にヨガをしてくれた子ども達は100人! ママ達を入れるとざっと160名くらいでしょうか。 毎日、プレゼントの空気入れと仕込みを繰り返した一週間。我が子達が「またサンタやったの?」と聞いてくる。そのたびに「そうだよ♪ 明日も~」と答える嬉しそうな私。 振り返るとやっぱり楽しかった一週間。達成感というより幸福感が増す日々でした。

 

{C98F6642-8191-41C2-B071-77F62E048E6B}

川口市中央ふれあい館


{820413AE-2671-43A9-B5A7-02CFD6061FF9}

 

{B18EC78F-2D9A-42B2-BBC5-38B78C8D73B8}

{2D6CBF15-2D49-4375-A5B1-DC53784DD523}

mano&mano親子サロン「すこあ」

 

{7344C5DD-8D37-41B9-AF89-BA8A7C3C97FF}

南鳩ヶ谷公民館

 

{A4847299-682E-47F4-A32A-C582556C2C2B}

浦和美園公民館

 

{EB0D5108-FA4B-4124-A3DF-69041224B6FE}

{7BDD1901-CE7C-40E0-884D-5FA4CC1DCA3D}

たくさんの笑顔とかわいいお子様に癒された時間でした。ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。心より感謝を申し上げます。

 

 

さて、この一年間は「すこあ」の活動が始まったり、新しいご縁で繋がった新しい場所でのレッスンに出張講座。小学生との遊びの時間。たくさんのチャレンジと出会いがあったな。 そう、「チャレンジ!」 胸を張って前に進んだ年のように感じます。 数年間は辛いなと思うこともあったけど、今年は振り返ると辛い事なんて一つもなかったような気がします。お気楽な私らしい一年でした。

 

これも支えてくれる家族、優しいマノマノスタッフ達、参加親子様、そして私と関わってくれる全ての皆様のお陰です(#^.^#) 今年も一年マノマノをありがとうございました。

 

「mano」とは「手」という意味。 「mano&mano」 は 「手と手」 

 

手と手を合わせて、手と手を取り合って、手と手を繋げる架け橋になりたい。そんな思いが詰まっています。

 

以下、今年最後のレッスン時の私の言葉です。上手く伝えきれなかったので文面にさせてください。

 

『2017年は皆さまにとってどんな1年だったでしょうか? 毎日の育児の中でたくさん泣いたことも笑ったこともあったと思います。

ヨガでは、呼吸を感じる事をとても大切にしています。生きている今、この瞬間の呼吸を感じます。他の人と比べることなく、今の自分を見つめ受け入れるヨガ。あなたはそのままでいいと自分で自分を癒すのです。世界に無二とない存在の私たち、そして我が子達。子どもが笑った時、幸せを感じます。どうか、そのままのお子様を深い愛情で受け入れてあげてください。母親は先生にならなくていい、嬉しい時は一緒に喜び、楽しい時はともに笑い、悲しい時は一緒に涙する。ママの笑顔がお子様にとっては一番の贈り物、肩の力を抜いて頑張りすぎず楽しい毎日を過ごしたいですね。

 

我が子と出会えた奇跡に感謝して

肌と肌を合わせて育児できる日々に感謝して

そして私はこうして皆様に出会えた奇跡に心から感謝をいたします

 

来年も皆様にとって素敵な一年となりますように☆ ご家族皆様揃ってよいお年をお迎えください。

 

ナマステ  』

 

メリークリスマス🎄

AKI